【機動戦士Gundam GQuuuuuuX】ガンダム ジークアクスで人気のニャアンのカオマンガイ屋に行った結果→ 店員が「ガンダムです」と言いつつ謎グッズくれた
人気アニメーション作品「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」(機動戦士ガンダム ジークアクス)に登場するキャラクター・ニャアン。彼女が劇中でタイ料理のカオマンガイを作ったことから、インターネット上でカオマンガイが話題となった。
タイのカオマンガイ屋にガンダムファンが殺到
しかし、話題になったのはカオマンガイだけではない。タイのカオマンガイ屋「ミャアオカオマンガイ」(เหมียวข้าวมันไก่ / 1618, 14 ถนน สุขุมวิท 101/1 Bang Chak, Phra Khanong, Bangkok)も話題となり、ガンダムファンが殺到するという事態に。
世界に向けてインターネット配信されている影響
ニャアンはタイ語バージョンで「เนี้ยง」(ミャアオ)。つまり、ミャアオのカオマンガイというとこで、店名に関連性があるミャアオカオマンガイにファンが殺到したようである。すごい展開だ! 世界に向けてインターネット配信されている影響といえる。
実際にミャアオカオマンガイに行く
ということで、実際にミャアオカオマンガイに行ってみた。お店は、バンコクの中心部からかなり行きにくい場所にある。鉄道で向かってもよいかもしれないが、けっこう歩かなくてはならないため、行くならタクシーがベスト。
注文に応じて担当のお姉さんが調理
お店はやや大きな通りの路面店。店内を覗いてみると、お姉さんたちが働いていた。カオマンガイ厨房とカオカームー厨房があり、注文に応じて担当のお姉さんが調理し、テーブルに運んでくれるようだ。
それぞれの調理場を覗いてみると、どちらにもおいしそうな鶏肉が! おぉ、これは味にも期待できそうだ。
ガンダムを観て日本から来ました!
店内に入って「ガンダムを観てお店を知って日本から来ました!」とお姉さんに行ったところ、「あっ、あぁ……」という反応。ええっ!! もしかして、ガンダムオタクはあまり歓迎されてない!?
なんかやらかしたか……。いや、急に「ガンダム観て日本から来た」とか言ってくる筆者がガチ勢すぎて怪しすぎるのか!?
鶏肉の出汁をたっぷり含んだライスがコク深くて美味
オーダーしたカオマンガイが目の前にやってきた。おぉぉお! むっちゃうまそうだ! 鶏肉はかなり柔らかく仕上げられていて、皮はトロトロ、身はふわっふわ! なにより鶏肉の出汁をたっぷり含んだライスがコク深くて美味。
チキンの優しい旨味がタレでガツーン!
タレをかけてこそ本領発揮のカオマンガイ。ひとくちめはプレーンなまま食べてもいいが、それ以降はタレをシミシミにさせた状態で食べる。これぞ至高。チキンの優しい旨味がタレでガツーン! と昇華される。たまらない。うまい。
ちなみに、カオマンガイに添えられている赤黒い塊は、ルアットガイです。鶏の血の塊ですね。
おいしいカオマンガイに出会えて幸せ
あぁ、ニャアンがカオマンガイを作ってくれたおかげで、こんなにもおいしいカオマンガイに出会えて幸せ。感謝しかない。あまりにもカオマンガイがおいしかったので、カオカームー(豚足煮込みご飯)もオーダー。
食べていてトロットロのカオカームー
目の前にやってきたカオカームーは、タイのカオカームーのなかではけっこうワイルドなビジュ。軟骨や骨が残っている状態で出てきた。味付けは優しく、煮込み度合いはライト。煮込み時間が浅いのかもしれないが、これが大正解。
あまりにもコラーゲンが多いようで、食べていてトロットロのトゥルントゥルン! 脂ッこいのではなく、コラーゲンが濃い感じ。たまらなく美味。
タイはカオマンガイの本場
あまりにもおいしい体験ができたミャアンカオマンガイ。タイはカオマンガイの本場であり、そのレベルが高いことも知っているが、ミャアンカオマンガイのカオマンガイも間違いなくハイレベル。もしバンコクに行くことがあれば、食べに行ってみてはいかがだろうか。
お姉さんが「ガンダム!」と言いながらポストカードくれた
満腹になってお店を出るとき、お姉さんが声をかけてきた。ええっ!? ファーストコンタクトで良い印象を持たれなかった気がしたので、何を言われるのかドキッとしたが、「ガンダム……、ガンダム!」と言っている。そして筆者にポストカードを渡してきたのである。
お姉さん、筆者にガンダムのポストカードをプレゼントしてくれたようだ。しかし、どう見てもガンダムではない(笑)。
どうやら、最初にお姉さんが筆者に話しかけられて困惑したのは「私はガンダムに詳しくないからどうしよう」という理由っぽい。でも、少しでも喜んでもらえるよう、ガンダムのポストカードをプレゼントしてくれたと思われる。
や、優しい! お姉さん優しい! ガンダムではないけどガンダムポストカードありがとう! ごちそうさまでした!!
(執筆者: クドウ秘境メシ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
