「台湾貿易センター(TAITRA)」10月1日から開幕したメディカルジャパン 東京に出展

台湾貿易センター(TAITRA)は、台湾エクセレンス製品および受賞商品の日本における知名度を高め、日本企業との連携構築を目指すため、2025年10月1日〜3日まで幕張メッセで開催中の「メディカルジャパン 東京」に出展しました。

 

台湾貿易センターが「メディカルジャパン 東京」で台湾エクセレンス製品を出展

メディカルジャパン 東京は、毎年10月に千葉県・幕張メッセで開催される、医療・介護・薬局・ヘルスケア分野の総合展示会。

今回で第8回目を迎えたメディカルジャパン 東京は、10月3日まで開催。

650社が出展し、関東・東日本の病院・クリニック・薬局・介護施設の従事者・経営者を中心に1万8000人が来場する見込みとなっています。

そのメディカルジャパン 東京に、台湾貿易センター(TAITRA)がブースを出展。

台湾の医療機器分野は近年急速に進化しており、特にAIやスマートケアなどの技術躍進が目覚ましく、台湾エクセレンスブースでは台湾エクセレンスに認証された14社、23製品を展示しています。

初日となる10月1日には、関係者が登壇してのメディアツアーが開催されました。

メディアツアー冒頭には、台湾貿易センター副秘書長の周秀隆(しゅう しゅうりゅう)氏が登壇。

「台湾エクセレンス賞は1993年に創立されました。研究開発、デザイン、品質、マーケティング、この4つの分野全てにおいて優れた企業のみが受賞できるもので、その地位は日本でのグッドデザイン賞に匹敵します。今年、台湾エクセレンスブースは初めてメディカルジャパン 東京に出展しました。日本の専門家や医療機関、協会の関係者、そしてメディアの皆様と直接交流できることを大変嬉しく思います。」

と挨拶を行いました。

周氏は、現在台湾も日本と同様、高齢化と医療人材不足という課題に直面していると説明。

デジタル技術や革新的なソリューションを活用することで医療の効率を高め、医療従事者の負担を軽減し、患者一人ひとりをしっかりと支えていくことが日本・台湾の共通のテーマとなるとコメントしました。

「台湾の技術力と日本の臨床ケアの専門性を組み合わせることで、より多くのサプライチェーン交流や協力が生まれ、相互にとってのビジネスチャンスがより広がり、国際市場を開拓していけることを期待しております。」

と語った周氏。

厳選して展示されている14の企業・23の最新製品を体感して、台湾の医療健康分野における革新力を感じてほしいとアピールしました。

 

台湾最新の医療技術を体感

主催者挨拶の後は、各展示製品の体験ツアーが行われました。

再生医療技術に特化した台湾のバイオテクノロジー企業のバイオジェンド・セラピューティクスが開発した「RevoCart」は、ワンステップ自家軟骨修復システム。

なんとたった一度の手術で軟骨を修復することができ、細胞培養といったプロセスも不要で、より早い回復と低リスク化を実現。

患者の自由な動きを早期に取り戻すことができるシステムなのだそうです。

また、液晶ディスプレイに加え、アクティブマトリックス駆動方式(AM)を採用したMini LEDやMicro LEDディスプレイの販売を行っているイノラックス株式会社からは「innoMind SMART PCD」が出展。

本物の機器は非常に大型となるため、会場ではミニチュア模型が展示されていました。

台湾の医療センターにおいて臨床現場に導入され、薬剤師とSMART PCDの間で効率的な人機協働を実現している機器で、AI動的画像認識システムとロボットアームを統合することで、抗がん剤の調剤精度を確保。

患者の用薬安全性を高めるだけでなく、薬剤の無駄を削減して薬剤師にとって働きやすい職場環境を実現し、業務負担を軽減してくれます。

医療教育およびスマート手術機器の開発に注力する台湾「骨王」バイオテク株式会社から出展されている「Asclepius Virtual Dissection Table」は、高精度な3D構造再現により、従来を超える視覚的インパクトと自由な操作性が特徴のバーチャルツール。

無制限の操作と元に戻す機能によって、より深く詳細な解剖学的探索が可能。

化学薬品や不快な臭いもしないだけでなく、維持コストも安く安全で、環境に配慮されている点も大きなポイント。

横向きのほか、縦に立てることもでき、複数のサイズにも対応しているため、様々な教室や研究環境に柔軟に導入することが可能なツールとなっています。

今回は一部の製品を紹介しましたが、そのほかにも革新的な製品が多数展示され、メディアツアー中も多数の来場者が台湾エクセレンスブースに足を止め、熱心に説明を聞いている姿が印象的でした。

台湾の最新医療機器に興味がある方は、10月3日まで開催中のメディカルジャパン 東京の台湾エクセレンスブースへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

出展概要

●メディカルジャパン 東京

実施期間:2025年10月1日〜3日 10時〜17時
実施場所:幕張メッセ 台湾ブース【Booth No.23〜32】
出展企業:合計14社

台湾貿易センター:https://tokyo.taiwantrade.com/

関連記事リンク(外部サイト)

「台湾貿易センター(TAITRA)」10月1日から開幕したメディカルジャパン 東京に出展

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「台湾貿易センター(TAITRA)」10月1日から開幕したメディカルジャパン 東京に出展
TORSO JACK

TORSO JACK

国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。

ウェブサイト: https://torso-jack.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。