いま令和時代だけど「上司に切腹を命じられたスタッフ」が話題 / 辞めたら切腹だからな

いまは令和時代だが、「上司に切腹を命じられたスタッフ」が話題となっている。いや、令和時代じゃなくても、部下に切腹を命じる行為はハラスメントであり、犯罪といえるのではないだろうか。
上司「辞めたら切腹だからな」
本人に代わって会社に退職報告をしてくれるサービス「退職代行モームリ」の公式Xアカウントによると、「辞めたら切腹だからな」と上司に切腹を命じられた人がいたという。恐怖のあまり、退職代行モームリに退職代行を依頼したようだ。
<退職代行モームリの公式Xコメント>
「辞めたら切腹だからな」上司と揉めた際に切腹を命令され、恐怖のあまりご依頼をされたという退職理由です。令和の退職に、武士道はいりません。
「辞めたら切腹だからな」上司と揉めた際に切腹を命令され、恐怖のあまりご依頼をされたという退職理由です。令和の退職に、武士道はいりません。— 退職代行モームリ (@momuri0201) August 25, 2025
そのような上司がいる会社は一刻も早く退職したほうがよい
人に対して「辞めたら切腹だからな」と言えてしまう上司。そのような上司がいる会社は、一刻も早く退職したほうがよいかもしれない。そう考えれば、退職代行モームリに依頼したのは正解と言えよう。
退職代行モームリの公式Xアカウントは「令和の退職に、武士道はいりません」ともコメントしている。確かにそのとおりであり、もしいま、そのような上司がいる会社にいるならば、退職を考えたほうがよいだろう。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト「写真AC」より引用
(執筆者: クドウ秘境メシ)

- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。