“アートガチャ”って知ってる?上野の「藝大アートプラザ」では300円で自分だけのアート作品が手に入っちゃう
東京・上野にある上野公園は「上野動物園」や「東京国立博物館」、「国立西洋美術館」など、多くの文化施設が集まっているスポット。
そんな上野公園のすぐ隣に位置する「藝大アートプラザ」には、ちょっぴり変わったガチャガチャがあるのをご存知ですか?
実はこのガチャ、自分だけのアート作品が手に入ると話題なんです!
今回は、エディターが実際に回してきたので、“アートガチャ”の魅力をレビューしていきます。
入荷後すぐに売り切れ!? 1回300円の“アートガチャ”が気になる

“アートガチャ”として、入荷後すぐに売り切れるほど人気な「活版印刷カードダス」。
ガチャを回すと、活版印刷で仕上げられた小さなアート作品が登場します。
設置場所は「藝大アートプラザ」の館内で、料金は1回300円。
デザインは全部で10種類ですが、同じデザインでも色合いや濃淡が少しずつ異なるのがポイント。
世界にひとつだけの作品に出合えますよ。
たった300円で、自分だけのオリジナルアートをお迎えできるなんて、ちょっとときめきますよね。
さっそくガチャガチャを回していくよ~

今回エディターは3回挑戦し、全て異なるデザインの作品をゲットしました。

中でもお気に入りは、クマノミをモチーフにした魚のデザイン。
頭はオレンジ色で、ひれにかけて美しいグラデーションが広がっています。
さらによく見ると、ひれや尻尾には繊細なラインが入っていて、細部までのこだわりが感じられました。

3枚の中で唯一、黒い用紙に印刷されていたのはタツノオトシゴ。
見本は尻尾にかけて赤いグラデーションですが、エディターが引いた作品はより深い緑色のグラデーションが広がっていました。
同じデザインでも色合いが異なると、全く違った印象を受けますよね。

どんなデザイン、そしてどんな色合いの作品が出るか分からないワクワク感が、ガチャガチャの醍醐味。
お迎えした作品のデザインや色合い、表面の凹凸などをじっくり観察して、アートの魅力を味わってみてくださいね。
即購入可能!藝大アートプラザで素敵なアートに出合えるかも

「藝大アートプラザ」は、東京藝術大学と小学館による共同運営のギャラリー&ショップ。
“アートをもっといろんな人にいろんな形で楽しんでほしい”という思いのもと、藝大に関わるアーティストの作品を展示・販売しています。

普通、アート作品が欲しいと思っても、高価でなかなか手が届かないですが、ここでは比較的リーズナブルに購入できるのが特徴です。
さらに、展示されている作品のほとんどを、その場で購入して持ち帰ることが可能◎

ときめいたアート作品を見つけたら、そのままお迎えできるのは藝大アートプラザならではの魅力です。
上野公園のすぐそばにあり、入場無料なので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。
自分だけのアート作品ってときめくよね

今回は、300円でオリジナルアート作品が手に入る“アートガチャ”をご紹介しました。
SNSでも話題のこのガチャは、入荷後すぐに売り切れてしまうこともしばしば。
確実にゲットしたい場合は、店頭に在庫状況を問い合わせると安心ですよ◎
藝大アートプラザ
住所:東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学美術学部構内
営業時間:10:00〜18:00
定休日:月曜日(休業日が祝日・振替休日の場合は営業、翌営業日が休業) ※定休日に関わらず、展示替え期間中は休業
公式サイト:https://artplaza.geidai.ac.jp/
公式Instagram:@geidai_art_plaza

- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。