伊豆の「大室山」は、360度絶景が広がる“自然界隈”さん必見スポット!リフトに乗って空中散歩も楽しめるよ
夏休みシーズンは、自然豊かなスポットへお出かけしたいと考えている人も多いのでは?
“自然界隈”という言葉がトレンドになるほど、最近はSNSでも山や川、高原などが人気を呼んでいますよね。
今回ご紹介するのは、静岡・伊東市に位置する「大室山」。映画『君の名は。』の劇中に出てくるシーンのモデルになっていると、ファンの間で噂されている場所でもあるんですよ。
早速その魅力をご紹介していきます!
静岡の伊東や伊豆のランドマーク「大室山」って?
@nong___6 / TikTok
静岡県の伊東市にある「大室山」は、標高580メートルの伊東・伊豆エリアのランドマーク的な存在の観光スポットです。
東京からだと車でおよそ3時間ほどで、小旅行にもぴったり。伊豆高原駅からはタクシーで10分ほどだから、車がなくても行けるのが嬉しいポイントです。
@nong___6 / TikTok
「大室山」は国指定の天然記念物で、季節によって山肌の色が変わる草山。訪れる時期によって、さまざまな景色を楽しめますよ。
春は若葉の黄緑、今の夏の時期は深緑の草が一面に生い茂り、秋はススキの銀色。冬は、黄金色から山焼き後の黒色に装いを変化させていくのだとか。
@natsu___chan / Instagram
また「大室山」は、美しい山体を未来永劫保護する観点から、登山が禁止されているスポットで、山頂へはリフトでのみ向かうことができます。
リフトに乗っている時間はおよそ6分。まるで空を飛んでいるような空中散歩気分が味わえるそうだから、リフトで山頂へ向かっている時の景色の変化も必見です。
リフトの乗車券は、往復で中学生以上の大人はひとり1000円、小学生はひとり500円となっています。
「大室山」山頂からは富士山や南アルプス、房総半島も望めるんだって
@uuu_3373 / TikTok
「大室山」は、山頂の凹んだ噴火口跡が特徴的で、その大きさは直径最大300メートル、周囲1000メートル、深さは70メートルもあるのだとか。
この周りを歩いて周回する“お鉢めぐり”では、近隣の伊豆諸島、富士山から南アルプス、千葉の房総半島まで360度絶景が望めるそうですよ!所要時間は20~30分ほどなので、ハイキング初心者さんでも安心です。
スカイツリーや横浜ランドマークまで見えるときもあるみたいだから、歩きながらじっくり景色を堪能して。
@natsu___chan / Instagram
噴火口跡が、映画『君の名は。』の劇中で出てくる、隕石が落下した火口跡に似ていることから、ファンの間では「大室山」がモデルになっているのではないかと噂されているんです。
『君の名は。』が好きな人は、ぜひ実際に訪れて確かめてみて。
名物のお団子やパワースポットもチェックしておこ
@ponzu_chandayo / TikTok
「大室山」は、美しい絶景以外にも楽しめるポイントがいっぱいなんです。
山頂の売店には新名物 「大室山三福(みつふく)だんご」や、ソフトクリームなどの軽食が販売されているそう。
お鉢めぐりをしながら味わえば、いっそうおいしく感じられちゃうかもしれません。
他にも、リフト乗り場の山麓にお土産屋さんや軽食堂もあって、伊豆の食材をふんだんに使ったメニューも味わえるみたいだから、併せてチェックしてみて。
@natsu___chan / Instagram
さらに、「大室山」にはパワースポットもあるので必見です!山頂付近、噴火口中腹には「浅間神社」があり、安産と縁結びの神様を祀っているそう。
「大室山」の山頂を訪れた際は、お参りしてみては?
他にも、アーチェリーができる場所もあり、景色を楽しむ以外のコンテンツが多いのも「大室山」の魅力のひとつですよ。
「大室山」を楽しんだ後は海にも行ってみない?
@uuu_3373 / TikTok
伊豆エリアは、「大室山」に行った後に海も楽しめる立地なのが嬉しいポイント。
西伊豆の景勝地「堂ヶ島」や、「大室山」が噴火した時に流れ出した溶岩によってできた伊豆の東エリアにある「城ヶ崎海岸」など、美しい海も堪能することができます。
「大室山」の青々とした緑に癒された後は、エメラルドグリーンの海を眺めて、日々の喧騒からリフレッシュしてみませんか?
大室山
住所:静岡県伊東市池
大室山リフト
営業時間:3~9月:9:00~17:00/10~2月:9:00~16:00 ※元旦は初日の出リフトの特別運行あり
運賃:おとな往復(中学生以上)1000円/こども往復(小学生)500円
公式サイト
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

