【糸島市・筑前前原】40年愛され続ける寿司屋「すし勝」で味わう極上にぎり【ガジェ通糸島編集部】

福岡の観光地として名高い糸島。
インスタで映える海鮮丼もいいですが、少し内陸に入ると、地元の温かい店があるのも魅力です。

今回は、地元から愛され続ける寿司屋「すし勝」をご紹介!

愛されて40年。歴史ある板前寿司

▲「すし勝」は筑前前原駅から徒歩5分。

▲この古き良き佇まい……。
聞けば、なんと40年も続くお店。地域に愛されてきた歴史が伝わってきます。

▲店内はカウンター席が並び、奥には座敷も。

▲今回は「にぎり(上)」と、おすすめにあった“かめの手”を注文。
かめの手……!? 気になりすぎます。

バラエティに富んだネタの個性が光る

▲こちらが“かめの手”。

▲まさにカメの手のような見た目!
プリッとした貝で、磯のクセが少なく塩加減も絶妙。お酒が進みそう。
初めて食べましたが、見た目も話題になるし、クセになる美味しさ。

▲お待ちかね「にぎり(上)」。

▲左から見ても、

▲後ろから見ても、もう美味しそう。

▲鯛。ぶりっと大物! 分厚さが贅沢さを引き立てます。
コリっとした食感で、噛むほどに旨みが広がる。

ちなみに、福岡といえば鯖(ゴマ鯖が有名ですよね)を連想する人も多いと思いますが、実は鯛も名産であり、その味わいは至高。福岡、そして糸島あたりに遊びに来た時に、お店で鯛を使ったメニューを見つけたらぜひご賞味あれ。

▲いくら。粒が大きく濃厚! 思わずおかわりしたくなる。

▲あなご。甘辛いタレと脂の乗り具合が絶妙。

▲ウニ。やっぱり入っていると嬉しい! ランチで味わえるなんてなんという贅沢!

▲にぎりに付くあら汁も絶品。魚の旨みが凝縮された一杯。

▲追加で注文したサーモン。濃厚でとろけ、旨みがあふれます。

▲ローストビーフという変わり種も。

地元から愛される「すし勝」。
大将の後を継ぐ方も修行中とのことで、これからも残り続けてほしいお店です。

気になった方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

〒819-1116
福岡県糸島市前原中央3丁目2-1「すし勝」
営業時間:11:00-22:00(水曜定休)

(執筆者: AYATAKA)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【糸島市・筑前前原】40年愛され続ける寿司屋「すし勝」で味わう極上にぎり【ガジェ通糸島編集部】
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。