【東京都足立区】区内在住&在学の小学5年生を対象とした「科学・ものづくり体験教室」開催!
東京電機大学は、足立区教育委員会との連携企画として、8月1日(金)~31日(日)の1カ月間のオンデマンド配信、及び8月2日(土)に対面で、動画を見ながら実験や工作にチャレンジできる「科学・ものづくり体験教室」を開催する。
対象は、足立区内在住または在学の小学5年生だ。
夏休みの自由研究にもピッタリの講座
「科学・ものづくり体験教室」は、子どもたちに、科学やものづくりに興味を持ってもらうことを目的として2013年から開催されている。毎年多数の応募がある恒例の人気イベントだ。2020年からは、コースが選べる動画教材をオンデマンド配信する形式で実施している。
今年は5つのコースを用意しており、好きな1コースを選んで参加することができる。
参加者には専用の作成キットが自宅に届けられ、実験や工作のやり方は動画の中で、東京電機大学の教員や大学院生が分かりやすく解説してくれる。配信期間中は、いつでも、何度でも動画を視聴でき、夏休みの自由研究にもピッタリの講座だ。また、対面の体験教室では、大学のキャンパスで同学教員の説明を受けながら学生と一緒に科学のふしぎを体験する。
5つのコースを用意
5つのコースをチェックしていこう。
レンズと光には深い関係があった!「科学Aコース『のぞいてビックリ!カメラレンズの原型をつくろう!』は、カメラの原型となるものを作って、光のフシギを体験するもの。同コースは、大学のキャンパスに行って参加する体験教室、家で動画を見る動画配信、どちらか選ぶことができる。定員はオンデマンド配信が30人/対面が20人。対面開催日時は8月2日(土)10時30分~12時00分で、会場は東京電機大学東京千住キャンパスだ。
「科学Bコース『【動画配信】紫キャベツで実験!科学のナゾに迫ろう!』は、透明な洗剤が緑色に!?紫キャベツを使って、隠された科学のナゾに迫る。定員は30人(オンデマンド配信)。
「ものづくりCコース『【動画配信】紙コップでヘッドホンを作ってみよう!』」は、スピーカーからどうやって音が出るの?紙コップで作ったヘッドホンを使って、電気を音に変えてみよう!定員は30人(オンデマンド配信)。
船長はキミだ!「ものづくりDコース『【動画配信】入浴剤で走る船を作ろう!』」にも注目。燃料は入浴剤!?水と化学反応を起こして水面を走る船を作っちゃおう。定員は50人(オンデマンド配信)。
「ものづくりEコース『【動画配信】身近にあるものでロボットを作ってみよう!』」は、家にあるものでロボットが!?自分だけの二足歩行ロボットを作ってみよう。定員は30人(オンデマンド配信)。
「科学・ものづくり体験教室」の参加費は無料。下記の足立区公式ホームページ内のイベントサイトにて申し込もう。申し込み締め切りは7月1日(火)で、申込多数の場合には抽選になる。
参加対象となる子どもがいる家庭は、「科学・ものづくり体験教室」についてチェックしてみては。
■科学・ものづくり体験教室
オンデマンド配信:8月1日(金)~31日(日)
対面開催:8月2日(土)
対面開催場所:東京電機大学 東京千住キャンパス
住所:東京都足立区千住旭町5番
足立区公式ホームページ内イベントサイト:https://www.city.adachi.tokyo.jp/seshonen/kagaku-monodukuri.html
(ソルトピーチ)
The post 【東京都足立区】区内在住&在学の小学5年生を対象とした「科学・ものづくり体験教室」開催! first appeared on ストレートプレス:STRAIGHT PRESS – 流行情報&トレンドニュースサイト.

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。