淡路島から広がるプロジェクト!地域ナビゲーターが旅で縁を繋ぐAuthentic Japan始動
淡路ラボは、3月10日(月)より、地域の歴史や文化、暮らしに精通したナビゲーターと、その土地を訪れる旅行者を繋げる新しい旅のプラットフォーム「Authentic Japan」のサービスを開始し、WEBサイトを開設した。
国生みの島・淡路島
「Authentic Japan」のプロジェクトが始まった淡路島は、『古事記』において「日本で最初に生まれた島」と記されている、歴史的に深い意味を持つ場所だ。山と海に囲まれ、恵まれた自然環境の中で、漁業、農業、畜産に携わる人々が伝統的なライフスタイルを守りながら、次世代へとその文化や職人技を受け継いでいる。
また、観光振興や企業誘致、移住促進が進み、島内外から多くの人々が集まり、世代や国籍を超えた交流が活発に行われているのもこの島の特徴の一つ。各産業では最新技術を活用した持続可能な取り組みが進み、未来志向のプロジェクトが次々と発足している。
このように歴史、文化、自然が豊富であり、常に未来へと進化し続ける淡路島は、現代の日本の魅力を凝縮したような場所だ。こうした淡路島の魅力、そしてまだ知られていない多くの日本の魅力を、地域の人々と共に伝えたいという思いから、「Authentic Japan」は立ち上げられた。
「変容の旅」を提供
「Authentic Japan」は、日本各地に存在する物語や個性、誇り、そして時と共に変化を繰り返し、形を変えながらも、人々によって紡がれている歴史や伝統文化などの本質的な魅力を伝えることを軸に、旅行者、地域、ナビゲーターが共に学び成長し合う「変容の旅」を提供するプラットフォーム。
誰もが知る観光地巡りではなく、ガイドブックにも載っていないような地域の隠れた魅力を、その土地の歴史や文化、暮らしに精通するナビゲーターが紹介し、旅行者、地域との対話を通して、深い学びを得る新しい旅のスタイルを提案する。
「Authentic Japan」の最大の魅力は、地域の魅力を伝える担い手であるナビゲーター。どのナビゲーターも、自身が情熱を持って心から提供したいと思う旅で、訪れる人と地域を繋ぐ。
地域を愛し、地域同士で尊重し合い、その想いが波紋のように響き合う、そんな日本の未来を想像し、この国の精神である“調和”を大切にしながら、世界と日本を繋ぐ架け橋になることを目指している。
「Authentic Japan」では現在、淡路島、奈良、佐渡ヶ島で活躍するナビゲーターのツアーを掲載中で、今後も全国各地に広げていく予定。ナビゲーターによる、他では体験できない日本の旅を楽しめる。
ナビゲーター紹介
「Authentic Japan」のナビゲーターの一人、高木恵美さん(Family friendly navigator)は、神奈川県出身。自然豊かな淡路島での子育てを楽しんでおり、子育てや仕事を通して出会った素敵な人々と一緒に旅を作っていくとしている。
徳重正恵さん(バーホッピングデザイナー)は、港町としての歴史を持つ淡路島・洲本市の商売人(料理人)たちの地元愛に触れられる旅を提供する。食材の背景、おもしろいローカルトークなど、一見入りにくそうだが一度はまったらまた帰ってきたくなる「アットホームな、洲本の名店」の魅力を体感してほしいという。
竹尾園美さん(Soul journey designer)は、普段はMagazine Editorをしている。「日本の精神性を世界に伝える」をミッションとし、古代から伝わる日本の在り方や精神性に触れる旅をすることで、古きを学び新しい時代を一緒に創っていく。
ゼイン・ジョンソンさん(日本文化イベントプロデューサー)は、アメリカ出身、大阪在住のアパレルデザイナー。外資系ホテルにて日本文化体験を企画・実行している。日本を愛し、日本の思想や文化、調和などを軸に、現代人の日常生活をより豊かにする活動を行っている。
淡路島から広がる新しい旅のプラットフォーム「Authentic Japan」をチェックしてみては。
Authentic Japan WEBサイト:https://authenticjapan.travel/ja
Authentic Japan Instagram:https://www.instagram.com/authentic_japan_official
(さえきそうすけ)
The post 淡路島から広がるプロジェクト!地域ナビゲーターが旅で縁を繋ぐAuthentic Japan始動 first appeared on ストレートプレス:STRAIGHT PRESS – 流行情報&トレンドニュースサイト.

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。