LINEヤフー会長・川邊健太郎さんがマナーに関してアドバイス「名刺入れの上に名刺を載せるな!」

LINEヤフー会長であり、日本のインターネット文化に多大な影響を与え続けている川邊健太郎さん。最近ではアイドルグループ「ハロー!プロジェクト」のガチ勢としても有名で、日々、推し活でハロプロを支えている。

川邊健太郎さん「名刺入れの上に名刺は置いてません」

そんな川邊さんがビジネスマナーを語り、大きな注目を集めている。いただいた名刺を名刺入れの上に置く人がいるが、川邊さんは「名刺入れの上に名刺は置いてません」「机の上に置くのか正解」と語る。以下は、川邊さんが公式Xに投稿したマナーに関するコメントである。

<川邊健太郎さんのXコメント>

【名刺入れの上に名刺を載せるな!】
名刺交換した際に、名刺入れの上に名刺を載せる光景をよく見かけます。台座の上に頂いた名刺を恭しく頂く感じがいい印象なのかもしれません。

が、しかし、小笠原流礼法の方に話を伺ったところ、これは完全に間違えた作法だそうです。なぜならば、名刺入れは頂いた大事な名刺を汚さない、折れないようにする為の袋なので、その袋の表面は(汚れから守るために)汚れているので、その上に名刺を置くのは失礼な行為に属するそうです。

では、どうするのが正しい作法なのか?

頂いた名刺が1、2枚の場合は、その場で相手の名前を覚えて名刺入れに大事にしまって会話をするのが正しい作法だそうです。枚数が多く、とても覚え切れない状況の場合は、名刺入れではなく、机の上に置くのか正解だそうです。

例えば、頂いたお金を財布の上に置いて恭しく会話する人はおらず、財布に大切にしまいますよね。それと同じと解釈すれば良いのかなと思いました。

私はこの話はかなり昔に聞いたので、それ以来、名刺入れの上に名刺は置いてません! なるべくお名前を覚えて名刺入れにしまうようにしているので、脳にも良い気がしています

置いてはならない理由に納得がいったら、ぜひ実践してみてくたさいね~

置いてはならない理由に納得がいったら

川邊さんは「名刺入れの上に名刺を載せるな!」と強めの言葉を使ってマナーを紹介しているが、「置いてはならない理由に納得がいったら、ぜひ実践してみてくたさいね」と優しくしめている。

何が正しいかハッキリしたことはいえない!?

マナーにはさまざまな流派(?)があり、何が正しいかハッキリしたことはいえないと思われる。自己流という人もいるだろうし、何もマナーを考えずに生きているけど仕事はうまくいっている人もいるはず。

川邊さんのマナーアドバイスを自分がどう思うかは別として、マナーを考えるよいきっかけになったのではないだろうか。あなたは名刺、どこに置く?





※記事画像は川邊健太郎さんの公式Xアカウントより引用

(執筆者: クドウ秘境メシ)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. LINEヤフー会長・川邊健太郎さんがマナーに関してアドバイス「名刺入れの上に名刺を載せるな!」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。