ひろゆきさんが撮り鉄いらない説を語る「撮り鉄は電車に乗らないで迷惑を振りまくだけ」

インターネット掲示板2ちゃんねる創設者・ひろゆきさんが、鉄道写真を撮る趣味、いわゆる「撮り鉄」はいらない説を動画とXで語り、注目を集めている。
<ひろゆきさんのXコメント>
撮り鉄は確かに害悪でしかない。無くなってもイイ趣味ランキングのだいぶ上のほうにいる撮り鉄。撮り鉄迷惑でしかないじゃん。最近もなんか北海道のほうとかでさ、なんか雪を線路の上に「ドーン!」と乗せてさ、緊急停止してさ、事情聴取したら誰も「知らない知らない」。絶対お前らん中にいるから! 何もないところに突然雪の塊置いてさ、カメラ並べてるヤツら、絶対お前ら犯人じゃん! でも「知らない」「誰やったかわかんない」。絶対撮り鉄はいらない。
<ひろゆきさんのXコメント>
「撮り鉄は周りに迷惑を掛けるだけで無くなっても困らない趣味」説。駅員に怒鳴られても移動しないとか、電車停めるために非常停止ボタン押すとか、線路内に立ち入るとか、公道占拠とか。アニメファンは商品買うけど、撮り鉄は電車に乗らないで迷惑を振りまくだけ。
「撮り鉄は周りに迷惑を掛けるだけで無くなっても困らない趣味」説。駅員に怒鳴られても移動しないとか、電車停めるために非常停止ボタン押すとか、線路内に立ち入るとか、公道占拠とか。アニメファンは商品買うけど、撮り鉄は電車に乗らないで迷惑を振りまくだけ。https://t.co/OJH45qefAy— ひろゆき (@hirox246) March 22, 2025
場合によっては命の危険を感じるトラブル
確かに、迷惑をかける撮り鉄がいるのは事実。運行、スタッフ、乗客の邪魔になることがあり、場合によっては命の危険を感じるトラブルも。
すべての撮り鉄が悪ではないかもしれないが!?
すべての撮り鉄が無法者ではないかもしれないが、駅や踏切などを含む鉄道施設が「交通のため」にあることを考えると、場合によっては邪魔で迷惑な存在と思われても仕方ないかもしれない。……が、皆さんはどうお思いだろうか。
※記事画像はフリー素材サイト「写真AC」より
(執筆者: クドウ秘境メシ)

- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。