「フレー!エンジニアプロジェクト」エンジニアあるあるを集めた「エンジニアしんどいフェスティバル」トレインが期間限定で運行中

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループで、テクノロジーソリューション事業を手がけるパーソルクロステクノロジー株式会社が、全国のエンジニアを応援するための取り組み「フレー!エンジニアプロジェクト」を実施中。

仙台、福岡、熊本の電車内、駅構内でメッセージ広告を掲出しています。

地域の課題解決をけん引するデジタル推進人材を2026年までに230万人育成

内閣官房の推進する、地方創生における「デジタル田園都市国家構想」で、地域の課題解決をけん引するデジタル推進人材を2026年までに230万人育成することを掲げるなど、地方におけるITエンジニア、ものづくりエンジニア人材の重要性は年々高まっています。パーソルクロステクノロジーは、これらの需要に応えるために地方へのサービス拡大を進めており、地方エンジニアへのスピーディな対応・サポートを提供しています。

今回同社は、地域特性に合わせたサポートを強化するべく、エリアごとのエンジニアに調査を行い、エンジニアのはたらく選択肢を広げることを目指す応援プロジェクトを発足。この取り組みにより、全国のエンジニアが自分のスキルを最大限に発揮できる環境を提供します。

「フレー!エンジニア エンジニアしんどいフェスティバル」トレインでエンジニアを応援!

プロジェクトの始動にあたり展開されるのは2つの施策で、その1つ目が「フレー!エンジニア エンジニアしんどいフェスティバル」トレイン。エンジニアにしか伝わらない仕事での「しんどいあるある」エピソードを実際の現役エンジニアから募集し「エンジニアしんどいフェスティバル」と題した広告を展開するものです。

専門的だからこそ理解されづらい、エンジニア職ならではの話題を駅や電車内といった公共の場で大々的に取り上げることで、世の中の人びとのエンジニアに対する興味関心や理解を高めたいという想いで生まれた企画です。

広告にはさまざまな「しんどい」に直面しながらも、自身のスキルと仕事に誇りを持って前向きに乗り越えているエンジニアへの応援と尊敬のメッセージが含まれています。イラストには、シンプルな線でニコニコした顔を表現する人気イラストレーター「わかる」さんを起用し、「しんどいあるある」を親しみやすく表現しています。

「しんどい」は決してネガティブなイメージだけではありません。めまぐるしく変わるテクノロジーの進化の中でエンジニアが課題に直面しながらも学び続け、自身をレベルアップさせていく姿勢にリスペクトを込めたコピーとデザインとなっています。

広告はITエンジニア編、ものづくりエンジニア編の2パターンで、3月25日(火)まで仙台、福岡、熊本を走る複数の列車で展開されています。

【仙台】
期間:2025年2月19日(水)~2月25日(火)
路線:宮城県 仙台市地下鉄南北線 ※運行時間が毎日異なります。
内容:車両1編成の全ての中吊り広告を貸し切り
【福岡】
期間:2025年3月1日(土)~3月21日(金)
路線:福岡県 福岡市営地下鉄空港線・箱崎線 ※運行時間が毎日異なります。
内容:車両1編成の全ての車両広告を貸し切り
・ものづくりエンジニア編
【福岡】
期間:2025年3月19日(水)~3月25日(火)
掲示箇所:福岡県 西鉄天神大牟田線の5駅(福岡(天神)・高宮・大橋・二日市・五条)
内容:対象駅構内にB3フラッグ広告を掲示
【熊本】
期間:2025年3月18日(火)~3月24日(月)
路線: JR九州 豊肥線(熊本~宮地)・三角線(熊本~三角) ※運行時間が毎日異なります。
内容:期間中、対象車両の中吊り広告を片面貸し切り

ITエンジニア、ものづくりエンジニアの特性がわかる調査の結果も

「フレー!エンジニアプロジェクト」2つ目の施策は、「エリア別エンジニア人材の実態把握調査」。

パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年までに「人の可能性を広げることで、100万人のより良いはたらく機会を創出する」ことを目標とし、仕事を通してエンジニアそれぞれがキャリアオーナーシップ力向上を図れるよう支援しています。今回はその一歩として、地域特性にも目を向け、地域それぞれに特色あるエンジニアの考え方や仕事観の特性をより深く理解することを目的に、全国のエンジニアを対象とした「エリア別エンジニア人材の実態把握調査」が行われました。

この調査では、全国8エリアにおけるITエンジニア、ものづくりエンジニアの「性格特性」やはたらき方、職場での人間関係といった「仕事観」、人との交流や消費意識といった「日常意識」など、さまざまな観点について聴取、分析を実施。調査結果から見えてきた地域ごとのエンジニア特性は、パーソルの特設ページで見ることができるので、気になる方はこちらもぜひチェックを。

ITエンジニア:https://staff.persol-xtech.co.jp/lp/hurray-itengineer.html
ものづくりエンジニア:https://staff.persol-xtech.co.jp/lp/hurray-monoengineer.html

【エリア別エンジニア人材の実態把握調査】調査概要
調査期間:2024年10月11日(金)~10月14日(月)
調査対象:全国8エリア(北海道/東北/関東/北陸/中部/近畿/中四国/九州沖縄)の20~60歳男女でITエンジニアまたはものづくりエンジニア
調査方法:インターネット調査
調査規模:960サンプル
調査機関:株式会社ジーコム

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