鯛出汁×豚×鶏×魚介の極上スープ! 糸島「らぁ麺庵 菘(すずな)」の濁ソバがうますぎる【ガジェ通糸島編集部】

糸島にラーメン雑誌「ラーメンWalker九州2025」の表紙を飾ったラーメン店があるのをご存知だろうか?

そのInstagramのプロフィール文には、
「お客様は来てくださらないもの。」
の一言。うん、気になりすぎる……!

ということで今回は、ラーメン好きならチェックしておきたい「らぁ麺庵 菘(すずな)」をご紹介します!

麺太・味濃・量多

「らぁ麺庵 菘」は、糸島の玄関口・筑前前原駅から徒歩2分の場所にあります。

▲「麺太 味濃 量多」の文字が目を引きます。

▲履物を脱いで入店。ラーメン屋さんとしては相当変わってます。

▲まずは券売機で食券を購入します。筆者は「濁(にご?)ソバ」に、糸島産のネギをトッピングしました。

濃厚なのに次々と口へ運んでしまう。なにこれ魔法?

▲目の前でラーメンが作られる様子を眺めながら待ちます。カウンター席はこのライブ感が魅力ですよね。

そして、いざご対面。

▲「こんにちは、濁ソバさん。お待ち申し上げておりました。」

▲たっぷりの糸島産ネギ。野菜高騰の中この量は嬉しくなります。

▲少しとろみのあるスープ。見た目から濃厚さが伝わります。

「ゴクリっ」。鯛出汁がブレンドされた豚・鶏・魚介の濃厚なスープ。複雑で豊かな香りが口いっぱいに広がります!

味はしっかり濃いめですが、柚子の風味が爽やかで、どんどん口に運んでしまう……これは完飲したくなるっ!

▲太めのストレート麺は噛み応え抜群! スープがよく絡み、濃厚な味わいと絶妙なバランスを保っています。

▲チャーシューはかなり分厚いタイプ。ホロホロに煮込まれていて、ぺろりと食べられます!

ちなみに、友人が食べていた「菘(すずな)ソバ」はこちら。

▲チャーシュー2.5枚、ウズラの卵2個、海苔がのっていてボリューム満点!

店主さんに話を伺うと、なんと“つけ麺で日本1位“を獲得したこともあるそう!
TVにも何度か出演しており、まだ地元では知る人ぞ知る存在ですが、その実力は折り紙付きです。

ちなみに、お店で使用しているメンマ、醤油、お米も糸島産のものを使用しているとのこと。

糸島のお米が有名というのは、なんとなくご存知の方も多いと思いますが、実は非常に珍しい“国産の”メンマを生産(国産のメンマは日本で流通しているメンマのうち約1%)していたり、醤油蔵が3つあったりと、高品質なメンマや醤油が楽しめる土地でもあります。

糸島の魅力が詰まった1杯をぜひご賞味あれ!

学生3人で行ったら1人分無料

さらに、なんともお得な情報が。

「学生3人で来たら、1人分無料にするよ。」

なんと「濁ソバ小(1,000円)」が、学生3人で行けば1人無料に!
「学生にも気軽に来てほしい」と店主さんが笑顔で話してくれました。腹ペコな糸島の学生たちー!これは行くしかないぞー!

▲お店のインスタグラムはこちら。

〒819-1116

福岡県糸島市前原中央1丁目2-12 MAEDAビル1階「らぁ麺庵 菘(すずな)」
営業時間:11:00-15:00(月曜定休)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 鯛出汁×豚×鶏×魚介の極上スープ! 糸島「らぁ麺庵 菘(すずな)」の濁ソバがうますぎる【ガジェ通糸島編集部】
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。