香りのAI診断も登場! コスメのテーマパーク「@cosme TOKYO」リニューアルオープン

オープンから5周年を迎え、“コスメのテーマパーク”として親しまれてきたフラッグシップストア「@cosme TOKYO」が、初の大型改装を実施。
2025年3月5日(水)にリニューアルオープンします。
筆者は3月4日に行われた内覧会に参加。リニューアルの見どころをご紹介します。
コスメのテーマパーク「@cosme TOKYO」が大型改装! 行ってみた

場所は東京・原宿駅から1分。コスメのテーマパークがそびえたっています。

コスメ好きならば、レジャー施設に訪れたようなワクワク感が味わえるはず。
【3 階】フレグランスゾーンが新設
まず、今回の注目は3Fの「フレグランスゾーン」。

コーナーでは、百貨店で扱われる「ラグジュアリー系」をはじめ、個性が際立つ国内外の「ニッチフレグランス」、気軽に楽しめる「バラエティー系」まで、約 70 ブランド・約 400SKUがラインナップ。

体験型のコーナー香りのAI診断「カオリウム」。

カオリウムは、ブラインドで嗅いだ複数の香りの中から好みのものを選んだり、AI が提案する「ロマンティック」「品のある」など、“香りの印象を表す言葉”をたどっていくと、そのユーザーの好みの香りの印象を「感性言語」という情景的なキーワードで表現してくれるツール。

オンのときorオフのときをセレクト。
筆者は、オンのときのブースでやってみました。そして好きな香りを順番に嗅いで、直感的に「言葉」とともに選んでいくと……。

自分の好みの香りに合わせた情景と、カラーが浮かびあがります。そのカードのカラーとともに、店内の香水を選ぶのもオススメだそう。

ハマって、オフモードもトライ。「新鮮な朝の冷気」というワードと、スカイブルーのカードに。


その他には、朱肉ブランドのフレグランスも。ハンコのようなフォルムが可愛い。
【1 階】ミニコスメコーナーの新設

@cosme TOKYO の入口右側に「ミニコスメコーナー」を発見。プチプラからデパコス、さらには韓国コスメまで、バラエティ豊かなラインナップのミニコスメが登場。


取り扱いブランドは約 50 ブランド、ここでしか手に入らない@cosme 限定販売のアイテムも展開。
手が届かない憧れのブランドをちょっと試してみたいときにも◎
【2 階】シートマスクウォールの新設

シートマスクを壁一面に集積した「シートマスクウォール」が新設。豊富なラインナップの中から、自分の好みや気になるアイテムを比較しながら、楽しく選べます。
お土産選びにもぴったり。
洗面台も広~い!
店内には広々とした洗面台が1階、2階ともに設置されており、クレンジングアイテムなどを気軽に試すことができます。


その場で洗い流しながら、使用感をしっかりチェックできるのが嬉しいポイント。

今まで「@cosme TOKYO」取り扱いのなかったブランドもお目見え。
「@cosme TOKYO」は3月5日(水)よりリニューアルオープンです。

@cosme TOKYO
https://www.cosme.net/store/flagship/tokyo/renewal/
店舗概要
店舗名:@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)
所 在 地:東京都渋谷区神宮前 1 丁目 14 番 27 号
JR原宿駅 徒歩1分
東京メトロ「明治神宮前」駅 2番・3番出口 徒歩1分
リニューアルオープン日:2025 年 3 月 5 日(水)
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。