【大阪府和泉市・泉佐野市】子どもが将来住みたい家をマイクラで建設。「マイクラでまちづくり!~小学生1000人で夏の自由研究2025~」
KULは、eスタジアムとともに、7月上旬~8月中旬に、教育型イベント「マイクラでまちづくり!~小学生1000人で夏の自由研究2025~」を開催する。
子どもが“将来住みたい家”をバーチャル空間に建設
同イベントは、KULが掲げるビジョン「“暮らしやすい”をデザインする」のもと、地域課題解決への取り組みの一つである「子育て支援」を目的に開催する教育型イベント。
世界中で人気を集めているゲームタイトル「Minecraft(マインクラフト)」略称「マイクラ」を活用し、KULが運営するショッピングセンター「エコール・いずみ」が立地する大阪府和泉市の和泉中央駅エリアをモチーフとしたバーチャル(仮想)空間上に、子どもが将来住みたい家を自由に建築することを通し、一人ひとりの子どもが持つ「想像(image)」と「創造(create)」の力が育まれる「学び」の機会を創出するものだ。
参加する子どもは、夏休みの自由研究として同イベントに取り組み、完成後にはその成果を学校に提出できるよう、レポート形式にしてイベント終了後に渡してもらうことができる。
昨年開催時には、1,000件を超える事前予約があり、期間中は沢山の子どもが来場。イベント終了時には、子ども一人ひとりの想いが感じられる家々が立ち並び、希望に満ちあふれた巨大な「まち」がバーチャル空間に完成したそう。同イベントは、今後も毎年開催することを予定しているという。
イベント開催の経緯
従来、日本が抱える課題の一つとして挙げられている少子高齢化問題。この課題を解決するべく、2023年に施行された「こども基本法」においても、社会全体として子どもの成長をサポートしていくことが必要であると明記されているという。
こうしたことを踏まえ、KULおよびeスタジアムは、人々の日常生活に寄り添い、子どもの健やかな成長の一助となることで、子育て課題の解決に寄与するべく、同イベントを開催している。
KULおよびeスタジアムは、今後もeスポーツ事業を展開していく中で、同イベントを中心に教育分野に特化したイベントの開催や、eスポーツを通じた学びの機会創出に積極的に取り組んでいくという。
イベント概要
「マイクラでまちづくり!~小学生1000人で夏の自由研究2025~」は、7月上旬~8月中旬にeスタジアムいずみで、8月2日(土)・3日(日)に、泉佐野オチアリーナとeスタジアムいずみで同時開催される予定だ。
参加対象年齢は小学生で、参加は事前予約制となっている。イベント内容や参加募集などの詳細は、6月中旬に発表予定だ。イベントの最新情報は、「eスタジアムいずみ」のHPで随時発信されるのでチェックしておこう。
eスタジアムいずみについて
イベントの会場となる、大阪府和泉市の泉北高速鉄道「和泉中央駅」前に位置するeスポーツ施設・eスタジアムいずみは、地域の人々が、eスポーツに健全かつ健康的に親しむことや、プレイヤーの活躍を地域とともに支援する施設。
eスタジアムいずみは、同イベントに参加した子どもたちが、イベント終了後も気軽に集い、自分自身を表現できる場として利用することができる。
夏休みの思い出になる、「マイクラでまちづくり!~小学生1000人で夏の自由研究2025~」に参加してみては。
■eスタジアムいずみ
住所:大阪府和泉市いぶき野5丁目1-14 エコール・いずみ東館1F
eスタジアムいずみ HP:https://e-stadium.jp/about/izumi
eスタジアムいずみ Xアカウント:https://x.com/estadiumizumi
(yukari)

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。