西陣織と組紐を使った本革スニーカー「KAVKIMONO」のクラファン実施中!試着会も開催


スピガが立ち上げた、京都の西陣織と組紐を使った本革スニーカーブランド「KAVKIMONO(傾奇者・かぶきもの)」は、1月30日(木)~3月15日(土)22:00の期間、クラウドファンディングサイトMakuakeにて受注を受付中。開始から約3週間で目標金額の419%を達成した。

3月4日(火)には、東京・六本木のWeWork アークヒルズサウスにて商品発表会&試着会も開催される。

長年愛用できる牛革や豚革を使用



本革スニーカーブランド「KAVKIMONO」では牛革を使用しているため、丁寧にお手入れを続ければ、長年愛用することが可能だという。滑らかで艶のある美しさで、使い込むうちに馴染み、味が出てくるそうだ。


裏材にも革を使用しており、特につま先とかかとには、蒸れにくい国産の豚革(豚革の素上げ)を採用。素上げの革を使用することで、靴の中に適度なグリップ感が生まれている。

ソールにはイタリア発の超軽量素材を採用


「KAVKIMONO」のソールには、イタリアFinproject社の超軽量素材「Extralight」を採用。特殊な技術でゴム製ソールに空気を含ませることで、厚みとボリューム感を実現している。クッション性が高く、軽量でありながら堅牢性にも優れ、蒸れにくく靴底が減りにくいのが特長だ。


スニーカーの靴紐には、着物の帯をとめるための組紐を活用。組紐の表面の凹凸と、それに伴って生まれる美しい輝きがある。組紐には伸縮性があるので、ゆるく締めても、結び目はしっかりするという。

特徴的な柄パターン

特徴的な柄パターンにも注目。


「渦巻き龍文様」の高級感ある龍のデザインは迫力があり、特別なシーンにオススメ。


「遠山に枝垂桜文様」は、桜の儚さが美しいデザイン。枝が垂れる様子は、謙虚さや感謝の気持ちが表現されており、朱色と黒の色使いが重厚感を感じる一足だ。


「七宝文様」は、円が連続してつながるデザインで、人との絆や継続性を表現。幾何学模様とポップな色使いが軽やかな印象で、カジュアルな着こなしにピッタリ。


「紗綾型文様(黒)」と、


「紗綾型文様(白)」は、吉祥文様として親しまれている、日本の伝統的な文様。シンプルながらも、繊細なゴールドの刺繍が美しいので、どんなファッションでも合わせやすいデザインとなっている。


「能衣装裂尽くし」では、伝統芸能「能楽」の衣装に使われているデザインを採用。華やかな織物のデザインを活かし、イエローで仕上げたリッチな一足だ。


「若冲モデル」には、伊藤若冲の名画を西陣織にした布地を使用。繊細な桜のデザインが美しく、高級感がある。


西陣織は、京都の西陣で生産される先染めの紋織物。織ってから染めるのではなく、先に染められた糸を複雑に織りあげて模様をつくるため、完成までには多くの工程と技術が必要となる高級な織物だ。


「KAVKIMONO」では、靴の設計、裁断、縫製から成形まで、全て日本国内の職人だけで、一つひとつ手作業で行っている。

世界で活躍する西田氏がデザイン


「KAVKIMONO」をデザインした西田氏は、伝統工芸とのコラボから全米アーティストのステージ衣装靴まで手がける業界の異端児。「これまでに無いものを創りたい」という発想から、日本文化を靴に表現した。


「日本を感じる靴は、僕らのような靴職人にしかできないことじゃないか」その想いがこの「KAVKIMONO」の開発のきっかけになったという。



通常であれば、作りたい靴のイメージをスケッチしてから作っていくが、今回の「KAVKIMONO」に関しては、西田氏の中に作りたい靴のイメージがあり、木型に対してパターンを組んで、試作靴を作ったそうだ。

商品発表会&試着会開催


現在クラウドファンディングでは、「KAVKIMONO」の本革スニーカーをお得な割引価格で数量限定販売中。

3月4日(火)18:30~20:00(18:00開場)には、プロジェクト目標達成を記念して、「KAVKIMONO」の商品発表会が六本木のWeWork アークヒルズサウスにて開催される。

会場では、靴職人の西田氏・岸本氏が登壇。発表会終了後は、フリータイムで試着会も行われる。参加希望者は、専用フォームにて申し込みが必要だ。


この機会に、西陣織と本革スニーカーが融合した「KAVKIMONO」をチェックしてみては。

Makuake:https://www.makuake.com
プロジェクト名:京都の西陣織と組紐を使った 本革スニーカーブランド KAVKIMONO「傾奇者」

商品発表会申込:https://forms.gle/Ue39QAdcKjgBWWJF7
KAVKIMONO Instagram:https://www.instagram.com/kavkimono

■WeWork アークヒルズサウス
住所:東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー 16F

※ExtralightはFinproject社の登録商標です
※西陣織は西陣織工業組合の登録商標です

(佐藤ゆり)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 西陣織と組紐を使った本革スニーカー「KAVKIMONO」のクラファン実施中!試着会も開催
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。