テツandトモが立川談志さんにM1で「お前らはここに出てくる奴じゃない」と言われた件→ 真相判明
かつて、お笑いコンビ『テツandトモ』がM-1グランプリ2002に出演。その際、審査員の立川談志さんに「お前らはここに出てくる奴じゃないよ。もういいよ。俺褒めてんだぜ。分かってるよな?」と言われた件が大きな話題となった。
立川談志さん「お前らはここに出てくる奴じゃない」→ 真意とは
立川談志さんの「お前らはここに出てくる奴じゃない」「もういいよ」という発言が、世間に曲がって伝わっているとして、立川志らくさんが以下のようにフォローし、注目されている。
<立川志らくさんのXツイート>
「未だに勘違いしている人がいる。M1の審査員を談志がつとめた際、テツトモに対して「お前らはここに出てくる奴じゃない」という発言。漫才じゃないという意味にとらえている人が多いが違う。テツトモは既に売れていたからわざわざここに出てくる事はないという意味で言った」
未だに勘違いしている人がいる。M1の審査員を談志がつとめた際、テツトモに対して「お前らはここに出てくる奴じゃない」という発言。漫才じゃないという意味にとらえている人が多いが違う。テツトモは既に売れていたからわざわざここに出てくる事はないという意味で言った。— 志らく (@shiraku666) December 25, 2024
漫才じゃないという意味にとらえている人
立川談志さんの「お前らはここに出てくる奴じゃない」という発言。テツandトモに対して、お前らのは漫才じゃないという意味で言ったととらえている人が多いという。
しかしそれは間違いで、「テツトモは既に売れていたからわざわざここに出てくる事はない」という意味で発言したものとのこと。
立川志らくさんのツイートのおかげで誤解が解けたといえるかも
立川談志さんが『テツandトモ』に対して否定的な発言をしたと思っていた人もいるかもしれないが、今回の立川志らくさんのツイートのおかげで誤解が解けたといえるかもしれない。
※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より
(執筆者: クドウ秘境メシ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。