ゴーストタウン化するアメリカのショッピングモールの起爆剤になりつつある日本企業
オンラインショッピングの隆盛で消費行動が変化したことから、アメリカ各地のショッピングモールがゴーストタウン化や廃墟化しています。
SoCal mall featured in ‘Back to the Future’ looks like a ghost town(YouTube)
https://youtu.be/-5LTC7CuDMU
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場したプエンテ・ヒルズ・モール(Puente Hills Mall)も今ではご覧の有り様です。
こうした衰退気味のショッピングモールに客足を戻す集客力のある日本企業が注目を集めています。
その日本企業の名前はラウンドワン。2010年に前述のプエンテ・ヒルズ・モールにアメリカ第一号店をオープンして以降、アメリカ各州で合計50店舗以上を展開しています。
San Francisco mall brings in new type of business in effort to bring back shoppers(YouTube)
https://youtu.be/ttcJ4IkD4x0
こちらの動画は11月にオープンしたサンフランシスコのストーンズタウン・ギャラリア店を紹介する現地のニュース映像です。
カリフォルニア州やニューヨーク州といった人口が多い西海岸や東海岸の都市部だけでなく、ネブラスカ州、ユタ州、オクラホマ州、カンザス州、ウィスコンシン州、ノースカロライナ州、テキサス州、ジョージア州といった中西部や南部でも店舗展開しています。
ラウンドワンの存在についてアメリカ人からは様々な声があがっています。
・こういう場所は子どもがいる家族に最適なんだよ
・モールの駐車場が車で一杯になるとかどんだけ人気があるんだ
・子どもたちにとってのラスベガス
・ゲーセンの復活
・意外とお金がかかるのがクレーンゲーム
・帰ってきたDDR(Dance Dance Revolution)
・食べ物が安いんだな
・友達と遊びに行くのもいいし、家族で遊ぶにも最適
・滅茶苦茶楽しそうじゃないか
・秋葉原がそのままアメリカに来た感じ
・80年代のゲームも欲しい
※画像:YouTubeより引用
https://www.youtube.com/watch?v=ttcJ4IkD4x0
※ソース:
https://www.round1.co.jp/recruit/shinsotsu/business/global.html
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-30/SEBLZOT0G1KW00
(執筆者: 6PAC)
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