「サラベス」の定番メニューがホリデー仕様に!ダブルチーズなサンドウィッチも期間限定で新登場

ニューヨーク発祥のレストラン「サラベス」の国内全店(ルミネ新宿・品川・東京・名古屋)では、同店看板アイテムの一つであるフレンチトーストをホリデーシーズン向けにアレンジした「生キャラメルサンドフレンチトースト」、そしてふわふわのスクランブルエッグで仕上げた「トリュフ&チーズスクランブルエッグとベイクドベーコンのサンドウィッチ パルメザンチーズポテト」を、期間限定で販売しています。

■「生キャラメルサンドフレンチトースト」1,980円

「生キャラメルサンドフレンチトースト」は、サラベスオリジナルのふわふわブレッド“ハッラー“に、ほのかな酸味と苦味が特徴的なチョコレートをコーティング。生キャラメルをサンドして焼き上げたスペシャルフレンチトーストです。フレンチトーストをカットすると、温かいキャラメルがとろけ出し、その見た目の美味しさにもうなってしまいそうな一品です。

■「トリュフ&チーズスクランブルエッグとベイクドベーコンのサンドウィッチ パルメザンチーズポテト」2,400円

「トリュフ&チーズスクランブルエッグとベイクドベーコンのサンドウィッチ パルメザンチーズポテト」は、ヒマラヤトリュフ、ホワイトチェダーとともに仕上げたスクランブルエッグと、香ばしいベイクドベーコン、オニオンソテーを贅沢に挟んだサンドウィッチです。パルメザンチーズをふんだんにかけたチーズポテトが添えてあり、ダブルチーズな一皿です。

また、上記メニューに合わせるドリンクとして、スペシャルドリンク「チャイティーラテ」も登場。ハーニー&サンズ“ホット・シナモン・スパイス”のティーリーフをベースに数種類のスパイスを合わせ、ミルクで抽出した一杯。上記スペシャルメニューのいずれかとセットで注文すると、リーズナブルなプライスで楽しめます。

サラベス 期間限定スペシャルメニュー

◇販売メニュー:
・「生キャラメルサンドフレンチトースト」1,980円
・「トリュフ&チーズスクランブルエッグとベイクドベーコンのサンドウィッチ パルメザンチーズポテト」2,400円
・「チャイティーラテ」880円(※)
※「生キャラメルサンドフレンチトースト」又は「トリュフ&チーズスクランブルエッグとベイクドベーコンのサンドウィッチ パルメザンチーズポテト」とセットで注文いただくと、通常880円→600円でお楽しみいただけます。
◇期間:
2024年11月6日(水)〜12月31日(火)
◇販売店舗:
「サラベス」 ルミネ新宿店/品川店/東京店/名古屋店

人気店「Sarabeth’s(サラベス)」は、“ニューヨークの朝食の女王”ことNY出身の女性サラベス・レヴィーンさんが、1981年にNYのアッパーウェストサイドに創業。家族に伝わるレシピで作るフルーツスプレッド(果物の甘味をいかした砂糖控えめのジャム)をはじめ、フレンチトースト、パンケーキ、エッグベネディクト、ワッフルなど、伝統的なアメリカの朝食メニューを続々と生み出し、その“ヘルシー&リッチ”な味わいが世界的な人気を博しています。

レストラン格付けガイド「Zagat」ではニューヨークNo.1デザートレストランに選ばれ、「New York Magazine」からは“NYの朝食の女王”と賞賛。多くのセレブリティも足を運び、2009年公開の映画『恋するベーカリー』では、主演のメリル・ストリープに調理指導をしたことでも有名です。日本国内では、4店舗(新宿/品川/東京/名古屋)を展開しています。

ちなみにこの秋、サラベスさんが来日。サラベスの名を世界に広めた「フルーツスプレッド」の新フレーバーお披露目を兼ねたスペシャルイベントを、東京と名古屋で開催しました。

なお、昨年に来日された際、筆者はサラベスさん主催のモーニングルーティンに光栄にも招待され、お話をする機会を得たことがありますが、気さくにさまざまなお話をしてくださる姿が印象的でした。なぜ「Sarabeth’s(サラベス)」がこれほどまで支持されるのか、その人気の理由の一端が垣間見えたような貴重な時間を過ごしたことを覚えています。

■サラベスのフルーツスプレッドとは

「フルーツスプレッド」は、旬の果物を⼿で丁寧にカットを行い、⾹り、果⾁を⼤切に作った、果物の甘味をいかした砂糖控えめのジャムのこと。サラベスのそれは、サラベス家に1780年から伝わる秘伝のレシピを忠実に再現してつくられており、「サラベス」の名前を世界に広めるきっかけとなった、代名詞ともいえる商品です。フレーバーも各種あり、様々な果実をブレンド。サラベスにしか出せない、オリジナルの美味しさを楽しめるものとなっています。

「Sarabeth’s(サラベス)」では、「フルーツスプレッド」日本国内販売分について、これまでアメリカ・ニューヨークで製造、輸入して国内販売を行っていたそうですが、安定供給の側面と、輸送にかかるCO2排出量の削減というフードマイレージの観点から、国内製造・販売への切り替えを順次実施しているとのこと。これまでのレシピ、美味しさはそのままに、美味しさとサステナビリティを両立した「フルーツスプレッド」となっていて、既存のフレーバー3種に2種が追加され、全5種(ピーチアプリコット/チャンキーアップル/ストロベリーラズベリー/ミックスベリー/プラムチェリー)が国内製造となります。

(執筆者: ときたたかし)

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