ナイアンティックがチケットボーナスの記載ミスで謝罪、特に補填は無し【ポケモンGO】

11月27日に『ポケモンGO』のゲーム内ショップで販売されていた「マックスアウトフィナーレチケット:レイドボーナス」のボーナス内容がサイレント下方修正された問題について、運営である「Niantic」のサポート用Xアカウントにてアナウンスがありました。

問題発生から3日後のアナウンスに批判が集まる

ことの発端は、件のチケットの販売当初、ゲーム内通知の中に“「ふしぎなアメXL」を1個必ず獲得“というボーナスが含まれていましたが、11月27日のどこかのタイミングで“「ポケモンのアメXL」を追加で1個獲得“という文言に修正されたという出来事。

▲修正後のボーナス表記。

SNS上で多くのトレーナーから運営に対して報告の声が集まった結果、「Niantic」のサポート用Xアカウントにて、11月30日に以下のアナウンスがされました。

https://x.com/niantichelpjp/status/1862705577769545898

https://x.com/niantichelpjp/status/1862706491280506947

しかし、特に補填などのアナウンスはなく、間違ったボーナス表記を信じてチケットを購入したトレーナーに対しての補填は、問い合わせた一部のユーザーに対してのみ行われている状態となっています。

また、アナウンスがX上だけで行われている点に対しても「ゲーム内でもちゃんと告知してほしい。トレーナー全員がXを利用しているわけではない」と、批判が集まっています。

金銭が絡む問題だけに、普段の不具合よりも厳しい声を寄せるトレーナーも多く、今後どう対応されるのかに注目が集まっています。

(執筆者: edamame/えだまめ)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. ナイアンティックがチケットボーナスの記載ミスで謝罪、特に補填は無し【ポケモンGO】
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。