テコンダー朴広報アカウント「無識な日本人は『テコンダー朴』を読んで沖縄について正しく学べ!」 島耕作の描写で講談社がお詫びとの記事にツイート

10月21日、毎日新聞は

漫画・島耕作の描写、講談社おわび 辺野古抗議活動に「日当支払い」
https://mainichi.jp/articles/20241021/k00/00m/040/285000c

との記事を掲載した。

週刊漫画雑誌「モーニング」(講談社)で連載中の「社外取締役 島耕作」(作者、弘兼憲史氏)で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先として政府が進める名護市辺野古の埋め立て工事に抗議する人について「アルバイトで日当をもらっている」と表現する場面が描かれた。
 X(ツイッター)では「内容はデマだ」との投稿が相次ぎ、講談社は21日、「当事者から確認の取れていない伝聞で、フィクション作品とはいえ軽率な判断だった」などとする「おわび」を掲載するとした。
(略)

同日、「人権派格闘技漫画の金字塔」をうたう「テコンダー朴」の広報アカウントが毎日新聞の記事紹介ツイートを引用し

日帝植民地・沖縄は米軍が支配する地獄の島!正しい歴史認識では沖縄は韓国の領土!無識な日本人は『テコンダー朴』を読んで沖縄について正しく学べ!日本は韓国に謝罪しろ!人権派格闘技漫画の金字塔『テコンダー朴』は『実話BUNKAタブー』で連載中!単行本10巻発売中!

とツイート。Amazonの「テコンダー朴」コミックス10巻のページにリンクを貼り、米兵によって沖縄が蹂躙されている場面を投稿した。

反響を呼び、
「抗議が来ないということはこれはデマではない事実ということか…さすがです」
「デマって抗議されてないから真実だよな! やっぱテコ朴でチョッパリは正しい歴史認識を学ぶべき」
「悲しいけどこれはマジなんだよなぁ」
「不意打ちほんまやめて欲しい。 腹筋がつりそうになった。」
など、さまざまなコメントが寄せられていたようである。

※画像はTwitter(X)より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. テコンダー朴広報アカウント「無識な日本人は『テコンダー朴』を読んで沖縄について正しく学べ!」 島耕作の描写で講談社がお詫びとの記事にツイート

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。