第2期みんなの銀行アンバサダー、始動しました!
こんにちは!みんなの銀行アンバサダー事務局の伊東です。マーケティンググループに所属し、SNSの運用やキャンペーン企画を担当しています。この記事では先日スタートした「第2期みんなの銀行アンバサダー」の取組みについてご紹介します。
みんなの銀行アンバサダー
“お客さまと一緒に、お金の「にがて」を「いいね」に変えていきたい。その活動の輪を広げていきたい” ――そんな思いから企画したのが「みんなの銀行アンバサダー」です。
第1期の募集では200名を超えるお客さまに応募いただき、計10名の方に就任いただきました。長期にわたって、みんなの銀行を「知って、体験して、情報発信」してくださったアンバサダーの皆さん、ありがとうございました!
銀行のアンバサダー活動って何するの?
そして今年も、私たちの思いに賛同いただいた新しい仲間がジョインし、第2期アンバサダーの活動がスタートします!総勢11名となる方がそれぞれの得意分野をいかして、みんなの銀行の魅力を一緒に発信する活動を行っていきます。
とはいえ、「え、銀行のアンバサダーって聞いたことがないけど、具体的に何をするの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、あらためて簡単にご説明します。
みんなの銀行アンバサダーの主な活動内容はこちら。
アンバサダーの主な活動内容(予定)
・アンバサダーご自身が持つ媒体での情報発信
・みんなの銀行との共同プロモーション活動へのご協力
・テストモニターやインタビューを通したアプリの改善活動
・イベントや意見交換会へのご参加
※状況に応じて変更となる場合があります
第1期アンバサダーの活動では、福岡にあるみんなの銀行のオフィスにお集まりいただき、リアルなコミュニケーションだったり、リリース前のコンテンツを体験いただいたり、みんなの銀行のことをより深く知っていただけるような「実際に見て、体験していただく」機会もご用意しました。
アンバサダーの個人の活動の延長線上で、デジタルバンクをどう扱って、どんな情報を発信していただくのがよいのか……事務局としてもトライ&エラーしながら多くを学んだ第1期となりましたが、次の第2期の活動につなげていきたいと思います!
第2期も素敵なアンバサダーが集結
ところで企業が募集するアンバサダーには、どんなタイプの方が就任されているのでしょうか。
みんなの銀行のアンバサダーの皆さんは実に様々で、みんなの銀行との出会いだったり、アプリの使い方だったり、普段の個人活動だったり、何もかもが十人十色です!唯一の共通点は「みんなの銀行を普段からご愛用いただいている」という点のみ。
第2期でも、個性豊かな素敵な方々にお集まりいただいたので、これからどんな発信をしていってくださるのか、担当としてとても楽しみです。アンバサダーの皆さんのお顔触れは以下の特設サイトで紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
第2期みんなの銀行アンバサダー 特設サイト
https://www.minna-no-ginko.com/special/ambassador/
選考を通じて、事務局側にも多くの“気付き”があった
今回の第2期アンバサダーの募集では、なんと300名を超えるお客さまからご応募いただきましたが、その応募内容のひとつひとつ、事務局メンバーにて丁寧に目を通させていただきました。
そこからは、応募者の皆さんの日常の暮らしの中に「みんなの銀行が存在している」ことに気付かされたり、サービスへの想い・愛着が伝わってきて、胸がいっぱいになりました。選考を通じて、私たち事務局メンバーにとっても、学びや発見といった多くの“気付き”を得た貴重な体験となりました。あらためまして、ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。
第2期アンバサダーの『声』を紹介
ここで、今回就任された第2期アンバサダーの『声』を一部紹介します。
「みんなの銀行の輪を一緒に広げていきたい」という想いはもちろん、アンバサダーの皆さんの興味関心の先にある「やってみたい」が叶う1年となるよう、事務局メンバーも伴走してまいります!
みんなの銀行の機能に注目して口座開設。実際に生活がプラスになった体験も踏まえ、使用感や暮らしの様子の発信にチャレンジしてみたい。
周りの人と一緒にみんなの銀行を使いたいけれど、地方銀行を利用される方が多い地域のため、伝える難しさを感じることも。認知度アップの取り組みに協力したい!
おわりに~みんなの『声』がカタチになる。
みんなの銀行では、サービスコンセプトの一つに「みんなの『声』がカタチになる」を掲げ、お客さまの声に徹底して向き合う顧客起点のサービス提供を目指しています。アンバサダーの皆さんと一緒にアプリの改善活動を行って、「サービス」や「便利でお得な使い方」等を情報発信していきたいと思っています。
第2期みんなの銀行アンバサダーの活動に、どうぞご期待ください!
(執筆者: みんなの銀行)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。