「GigaCrysta10周年記念イベント」レポート!Focus Mode搭載の新モニター展示や能登応援のグルメも堪能、お土産には輪島塗のギガクリ箸
石川県金沢市に本社を置くスマートフォン、テレビ、パソコン周辺機器の総合メーカー「アイ・オー・データ機器」
同社が展開するゲーミングモニターブランド「GigaCrysta(ギガクリスタ)」は2024年10月15日(火)に10周年を迎えました。
都内某所で行われた「GigaCrysta(ギガクリスタ) 10周年記念イベント」レポートをお届けします!
GigaCrystaの10年間を振り返る
名だたる企業がお祝いに駆けつける – Saiga NAK都内某所で行われた「GigaCrysta(ギガクリスタ) 10周年記念イベント」
世界有数のディスプレイメーカー京東方科技集団、ぷよぷよグランプリで繋がりのあるセガ、ファイナルファンタジーXIVを展開するスクウェア・エニックスもお祝いしています。
GigaCrystaの10年間を振り返るボードも設置。
OooDaさん – Saiga NAKクローズドのイベントですが、MCにはeスポーツキャスターのOooDa(@OooDa)さん!豪華!
第一事業部 事業部長 執行役員 寺前浩一さん – Saiga NAK当初はゲーミングと言いましても現在の環境とは違いまして、超解像度技術を中心としたよりキレイに表示するということ。そしてエンターテインメントコンテンツの操作性というものがブランドポリシーの中心となっていました。
現在はGigaCrystaとして様々なイベントに参加させていただけるようになり、ユーザーの皆さまに何が喜んでいただけるのかということを日々スタッフと議論しています。
例えば今の最新スペックといいますと540Hzといったハイリフレッシュレートなものが挙がってくると思うのですが、我々としてはより多くのユーザーさんに喜んでほしいという思いから、165Hzや240Hzといったコストとパフォーマンスのバランスの良いものを、より使いやすいモニターとして商品化したい。たくさんのユーザーさんに喜んでもらいたい。そしてイベントなどを一緒に作って行きたいと。それが満足度として還元できるのではないかと思っております。
今後ともGigaCrystaを応援いただけますようによろしくお願いいたします。
ゲストを迎えたトークセッション
第一事業部 GigaCrystaブランドマネージャー 山形誓さん – Saiga NAK最近は生産者が見えるゲーミングブランドと勝手に言っているんですが(笑)
今日も皆さまなの熱い要望などを聞ければと思っております。
よろしくお願いします!
あびつんさん(左)、山形誓さん(右) – Saiga NAK
てるしゃんさん(左)、OooDaさん(右) – Saiga NAK
株式会社アイ・オー・データ機器は2019年1月からプロゲーミングストリーマー集団「父ノ背中」とスポンサー契約を締結しています。
そんな繋がりで会場にはあびつん(@abitun1)さん、リモートでてるしゃん(@teru9232)さんも出演しました。
1997年に13.8型高画質液晶ディスプレイ「LCD-D14T」を発売したアイ・オー・データ機器。
2014年に新たなブランド「GigaCrysta」としてゲーミングモニター市場に参入し、この10年間でさまざまな製品を発売してきました。
GigaCrystaヘビーユーザーであるあびつんさんは石川県出身で、通学時には毎日アイ・オー・データ機器の本社横を通っていたとのこと。
モニター自体の性能の良さはもちろんのこと「OSD(モニター自体の設定画面)に用語の解説が載っているのが素晴らしい!」とユーザービリティを評価しました。
ここで明治大学総合数理学部専任教授の中村聡史(@nakamura)さんも登壇。
なんとGigaCrysta10周年記念モデル「LCD-GCQ271UD」に搭載された新機能「Focus Mode」の監修を行ったご本人様です。
“BADUIの人”と聞けばご存じの方も多いのではないでしょうか。
Focus Modeとはもともと27インチの画面を24インチ相当まで縮小し、空いた周囲のスペースにアニメーションイメージを表示するという業界初の新機能。
定期的に増減するアニメーションイメージ – Saiga NAK我々がゲームをプレイする際には中心視野、つまり画面の真ん中を注視しているんですが、周辺視野を活用することでさらにコンテンツを楽しめるのでは?という仮説のもと10年前から研究を行っているという中村さん。
Focus Modeにはモニターの外側に積極的なノイズを表示することでモニターの内側への集中力を高めるという狙いがあります。
「あまり大きな声では言えないですけど、“ハードウェアチート”にならないんですか?」とぶっ込むOooDaさん。
山形さんは「安心してください!」と促します。
「せっかくなので音声認識で“フォーカスモードオン!”とかできるとカッコイイですよね(笑)」という要望も。
あびつんさんが実際に試したところでもスコアの上昇が見込めたとのことなので、確かにFocus Modeの有効性はありそうです。
父ノ背中 あびつんさん – Saiga NAK実は今回のように周辺視野を使いたいという研究のニーズは非常に多いんですが、コンピューターリソースの観点から実用には至っていませんでした。
そこでアイ・オー・データ機器さんがモニター自体で解決してしまうというのはすごい技術革新だと思っています。
これからさらにこの技術が広まって応用されていくと良いなと思っています。
今日はありがとうございました。
父ノ背中 てるしゃんさん – Saiga NAK本当にあっという間ですね。私が高校生の頃から見てきた企業とお仕事をしてもう6、7年になります。
今回のFocus Modeというのは、中村先生が仰っていた“ソフトウェアでできないことをハードウェアで実現する”というのはアイ・オー・データ機器さんだからこその視点なのかなと。
本当に地元の企業としてめちゃめちゃ誇らしいです!石川県大好きなので!(笑)
これからもよろしくお願いします。
第一事業部 GigaCrystaブランドマネージャー 山形誓さん – Saiga NAKモニターってまだまだ進化の余地があるんだなって思わされました。
ただ解像度やリフレッシュレートを上げるだけではなくて、新機能まで開発するとは・・・今後モニターがどうなっていくのかも楽しみです。
アイ・オー・データ機器様にはいつもお世話になっていますので、今後も20年30年と父ノ背中もGigaCrystaとともに歩んでいけたらと思っています。
改めまして、10周年おめでとうございます!
GigaCrysta10周年という記念すべき日をこんな素敵な空間で迎えることができて、楽しい思い出話や振り返りもして。そしてさらに未来について語ることができたというのが本当に貴重で私にとっても嬉しい瞬間です。
本当に今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
今後に関する新情報も公開!
広報宣伝部 部長 西田谷直弘さん – Saiga NAKトークセッションの次は広報宣伝部部長の西田谷直弘さんより最新情報が公開されました。
マタギガンナー×GigaCrystaシリーズコラボ
【お知らせ🎉】
「モーニング」で連載中の『マタギガンナー』と、
ゲーミングモニター「GigaCrystaシリーズ」とのコラボが決定しました!https://t.co/jN8PNpcAk7#ギガクリスタ生誕祭pic.twitter.com/O02pBsQSAQ— GigaCrysta-ギガクリスタ(公式) (@GigaCrysta_io) October 15, 2024
モーニングで連載中の「マタギガンナー」と、ゲーミングモニターブランド「GigaCrysta」のコラボが決定!
キャンペーンなどの詳細は後日発表される予定です。
EVO王者MOV選手とのスポンサー契約を締結
MOV選手 – Saiga NAKアメリカ・ラスベガスで行われたEVO 2024「Street Fighter III: 3rd Strike」部門で見事優勝を果たした格闘プロゲーマーのMOV選手とのスポンサー契約を締結したと発表されました。
中学生の頃からやってきたストリートファイターIIIへの挑戦というのは一区切りついたので、これからはストリートファイター6に挑戦していきたいと思っています。
また、新たにときの丸ゲーミングというチームとして動き出すタイミングでもあるので、一緒に力を合わせて新たなステージに進められればと思っています。改めてよろしくお願いします。
CAPCOM Pro Tour 2024に公式モニターとして協賛
会場に展示された「LCD-GD271JD」 – Saiga NAK2024年11月2日(土)、3日(日・祝)に開催される「京王 Presents JCG STREET FIGHTER 6 CAPCOM Pro Tour 2024 PREMIER JAPAN」に公式モニターとしてGigaCrystaシリーズ「https://www.amazon.co.jp/dp/B0D5HJCPQ3?tag=saiganak-22」の協賛が発表されました。
当日のイベントではブース出展も行われ、大会で選手たちが使用しているものと同じモニターを体験、購入できるとのこと。
白モデルが正式発売決定!
外箱はギガクリシア&ギガクリマン仕様 – Saiga NAK東京ゲームショウ2024で参考出展されていた白モニターの正式発売が決定!
同スペックで黒モデルの発売も予定されています。
懇親会には能登名物がたくさん!豪華お土産も!
かんぱい! – Saiga NAKトークセッションや新情報発表で盛り上がったあとは懇親会!
アイ・オー・データ機器は石川県に本社を置く企業ということで、能登応援の意味を込めて会場には様々な石川や能登由来のモノがありました。
宗玄、能登末廣、禅の里わいんといった日本酒も用意されています!
さっぱりした味わいに程よい塩味がアクセントのしおサイダーも。筆者のお気に入りです。
金沢の味、笹寿司さんの代表商品「笹寿司」
出張チャンピオンカレー – Saiga NAK石川県民のソウルフード「チャンピオンカレー」も出張!
チャンピオンカレー – Saiga NAKドロッと濃厚なカレーソースには深いコクと旨味が凝縮されています。
絶え間ない行列であっという間に完売!
カレーで満足してはいけません!
食後のデザートには「烏骨鶏かすていら」
石川県金沢市で飼育された天来烏骨鶏が産んだ卵をふんだんに使用した、しっとりしたカステラです。
合間にはアイ・オー・データ機器イベント名物のじゃんけん大会も開催!
Focus Modeが搭載されたGigaCrysta10周年記念モデル「LCD-GCQ271UD」など超豪華商品をかけて大人たちが真剣にじゃんけんをします!
筆者は最後の最後まで勝ち上がったのですが残念ながらゲットならず・・・!
豪華お土産には輪島塗のオリジナル箸も!
豪華お土産 – Saiga NAKお酒も入ってワイワイ楽しいイベントの最後にはお土産もいただきました。
説明はあったものの、家に帰って開けてみると改めて超豪華!
🎉ギガクリスタ10周年おめでとうございます🎉
石川出身として、同郷の企業の成長をこんな形でお祝いできるなんて本当に嬉しいです!
輪島塗ギガクリスタ箸やギガクリタンブラー
10周年パーカー
石川の品々を頂きありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します!#ギガクリスタ生誕祭2024pic.twitter.com/7Q69fnQWa7— あびつん@父ノ背中 116.0kgからダイエット (@abitun1) October 16, 2024
GigaCrysta10周年オリジナルパーカーに・・・
紛うことなき本物なのでうるし特有のにおいがします。嬉しい – Saiga NAK輪島塗のGigaCrystaオリジナル箸!
ロゴ入りタンブラーとギガクリシアシール – Saiga NAKGigaCrysta10周年のロゴも入ったタンブラーと、例のアレ風ギガクリシアシール!
本当にありがとうございます!
・・・というわけで「GigaCrysta10周年記念イベント」レポートでした!
改めまして10周年おめでとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします!
アイ・オー・データ機器のゲーミングモニターブランド「GigaCrysta(@GigaCrysta_io)」は10周年‼️
スペシャルイベントにお邪魔してチャンピオンカレーをいただいてます🍛#ギガクリスタ生誕祭 #GigaCrystapic.twitter.com/OCVopPNVbE— Saiga NAK (@saiganak) October 15, 2024
関連記事リンク(外部サイト)
Amazon「プライム感謝祭」でゲーミングモニター「AVISTA」が特別価格で販売決定!デジタルギフトコードが貰えるレビューキャンペーンの開催も
EVO 2024の「ストリートファイターⅢ 3rd strike」部門で優勝したMOV選手とアイ・オー・データ機器がスポンサー契約を締結!
Amazon「 プライム感謝祭」「プライム感謝祭先行セール」Pixioのゲーミングアクセサリー全製品が15%~50%OFFで販売!17日から
eスポーツニュースメディアのサイガナックはeスポーツを中心にゲーム・メタバース・ブロックチェーン・VTuberなどの最新情報を発信しています。eスポーツの最新ニュースや業界動向、esportsイベントレポート、ゲーミングデバイス紹介、各商品のレビューなど。
ウェブサイト: https://saiganak.com/ja/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。