札幌「あんと茶と」北海道で本格静岡茶が飲めるカフェ 新食感の「揚げきんつば」も堪能しよう

札幌「あんと茶と」北海道で本格静岡茶が飲めるカフェ 新食感の「揚げきんつば」も堪能しよう

2024年5月9日(木)、北海道・札幌の中心部にオープンした「あんと茶と」は、「北海道のお豆×静岡のお茶」の日本一の産地同士を組み合わせたカフェ&ショップ。北海道産の小豆や豆を使った和菓子と日本茶のプロが淹れた味わい深い静岡茶を楽しめるお店です。

今回は、実際にお店にお邪魔して、店主さんにインタビューした内容と実食した感想をお届けします。

「あんと茶と」のコンセプト

このお店のコンセプトは、「日本一のお豆×日本一のお茶」。豆の量・質ともに日本一の生産量を誇る北海道の小豆や希少な地豆(じまめ)を使った餡子菓子と、お茶の日本一の生産地・静岡県産の高品質なお茶という「ホンモノ」と「上質」さのコラボレーションが魅力です。

新鮮な見た目と食感のきんつばなどのお菓子を味わいながら、日本茶インストラクターという資格を持つ日本茶のプロが丁寧に淹れた静岡茶の価値や美味しさを再発見できます。

店主の三瓶さんによれば、お店にはさまざまな年齢層のお客さんが訪れるのだそう。若い女性グループのほか、1人で訪れる40~50代の男性や女性など、1人の方も意外と多いのだそうです。のんびり読書をしながら、ゆっくりとくつろぎながらお茶とお菓子を楽しんでいく人もいるといいます。

「当店のお茶とお菓子のセットを味わいながら『お茶って美味しいね。餡子と一緒に食べるともっと美味しいんだね』と実感していただき、皆さまから愛される居心地がいい場所になることを目指しています」

店内は、シンプルなのにとてもおしゃれ。日本が誇るお茶やお豆の上質な味わいを、洗練された空間から連想させてくれます。一枚板のカウンターや和紙貼りの壁やテーブルなどの内装は、総合的にプロデュースしている著名なデザイナー長谷川演(ひろむ)さんによるこだわりなのだそう。

日常の喧騒から離れ、非日常的な落ち着いた空間と雰囲気を楽しみながら、日本の上質なお茶や和菓子をしっとりと楽しみたい人におすすめの空間です。

おすすめは新鮮な見た目と味わいの「揚げきんつば」と「焼ききんつば」

カフェでは北海道産の小豆と地豆を使ったお菓子と静岡茶のセットを味わえます。それぞれのメニューのこだわりやおすすめを店主さんにうかがいました。

北海道の小豆や地豆を使ったこだわりのきんつば

「一番のおすすめのお菓子は、当店オリジナルの『揚げきんつば』です。お豆がのったまるでケーキのような見た目で、これまでにないきんつばです。氷餅をまとわせて揚げており、ザクっとした食感が楽しめます。お味はあずき、抹茶、ゆずの3種をご用意しています。

もう一つの『焼ききんつば』もおすすめです。こちらはもっちりとした口当たりでやさしい味わいです。どちらも甘さ控えめなので、甘いものが苦手なお客様にもご好評いただいております」

こだわりは、北海道の地豆を使っているところにあるそうです。

「『日本一のお茶×日本一のお豆』のコンセプトの通り、お菓子は北海道ならではのお豆にこだわっています。希少で一般には出回っていない在来種の豆である地豆を使い、静岡茶に合うお菓子を開発しました」

厳選した静岡県産の茶葉と日本茶のプロが淹れるこだわりのお茶

「お茶は深蒸し煎茶やほうじ茶、和紅茶、抹茶をご用意しており、茶葉は静岡県内でも産地や製法にこだわり、近年のコンテストで受賞したものなど厳選して選んでおります」

・「ほうじ茶 凛茶」…「日本茶AWARD2023」ほうじ茶部門審査員奨励賞受賞

・「和紅茶 ももか」…「日本茶AWARD2023」紅茶部門 審査員奨励賞受賞

・「抹茶 天空の抹茶」… 世界農業遺産認定「静岡の茶草場農法」で生産

「また日本茶インストラクターが丁寧に淹れることで、静岡茶の美味しさを最大限に引き出し、ご提供しております」

2024年秋の新商品は「豆もなか」とオリジナルブレンド茶

あんと茶とでは、季節のメニューとして1シーズンごとに新たな商品を提供しています。この秋の新商品をチェックしていきましょう。

・「豆もなか」

「お菓子は今シーズンの新商品として『豆もなか』をご用意しました。地豆をふんだんに使用し、バタークリームがアクセントとなった商品です。カフェで召し上がるときには付属のコンロで、もなかの皮を軽くあぶりパリパリ感とともに楽しんでいただきます」

・「季節のおすすめ茶」

「お茶は、これまでも産地や製法にこだわって茶葉を取り揃えてきましたが、今回は全国に20名ほどしかいない、お茶を知り尽くした茶師10段の鈴木義夫さんに当店オリジナルブレンド茶を開発していただきました。用いているのは静岡茶発祥の地といわれる場所で作られた本山茶。鈴木さんには当店のお菓子を実際に食していただき、相性を考えて3種の茶葉を合わせていただきました」

きんつばとお茶のセットを実食!

早速、店主さんおすすめの組み合わせの一つである、「揚げきんつば あずき」と「深蒸し煎茶」をいただきました。この組み合わせは、餡子もお茶もちゃんと味わいたいときにおすすめなのだそう。

揚げきんつばは、口に入れた瞬間にまわりの氷餅がまさにザクザクしていて、食べながら口の中で音が響くほど! これまでにないきんつばの食感に、ちょっとした衝撃を受けました。それでいて軽く、小豆の素朴な甘みがとっても美味しい! お豆を食べているという感覚がありました。

そして揚げきんつばを口に含みながらの深蒸し煎茶は、想像以上に相性抜群! お茶ならではの甘みとうまみが感じられ、ほどよい苦みが甘いお菓子とバランスよくまじりあい、絶妙な味わいでした。

このお店では、お湯のおかわりを提供しているそうで、1杯目は日本茶インストラクターの方が注いでくれるのですが、2杯目からは自分で淹れて注げるんです。店主さんによれば、この1杯目、2杯目、3杯目の味の変化も楽しんでほしいとのこと。

のんびりと気兼ねなく楽しめる店内なので、じっくりと味わうことができそうです。

遠方の人はオンラインショップでお菓子とお茶をGETして!

知れば知るほど魅力が見つかる「あんと茶と」というお店。遠方でなかなか店舗に訪れられない人もいるでしょう。そんな人のために、オンラインショップでは、人気のオリジナルきんつばやお茶が販売されています。

お店のこだわりが、遠方からでもお取り寄せして楽しめるのは嬉しいですね。

【店舗概要】

店名:あんと茶と

場所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西2丁目6-2KT3条ビル1F

TEL:011-351-6395

営業時間:

カフェ/ 11:00~17:00(LO 16:30)

ショップ/ 11:00~18:00

休日:不定休

公式サイト:https://antochato.com/

公式オンラインショップ:https://an-cha.stores.jp/

公式Instagram:https://www.instagram.com/anto_chato/

札幌にある「あんと茶と」をご紹介しました。北海道在住の人はもちろん、北海道旅行に訪れたときにも、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。そして遠方でなかなか足を運べないという人は、オンラインショップできんつばとお茶を購入して、おうちで楽しみましょう。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 札幌「あんと茶と」北海道で本格静岡茶が飲めるカフェ 新食感の「揚げきんつば」も堪能しよう
マガジンサミット

マガジンサミット

TVと雑誌がコラボ! 雑誌の面白さを発見できるWEBマガジン 自分が欲しい情報を、効率よく収集できる「雑誌」 ライフスタイルに欠かせない「雑誌」 ちょっと雑誌が欲しくなる、もっと雑誌が読みたくなる、そんなきっかけが生まれるように、TVやラジオ番組の放送作家たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます!

ウェブサイト: http://magazinesummit.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング