カードショップ「トレキング秋葉原店」が苦言 / カードショップのカードを他社カードショップが買い占める

秋葉原の人気カードショップ『トレキング秋葉原店』が、自社の公式Xツイートに掲載した告知文が注目を集めている。

他のカードショップとその常連が商品を買い占めた

トレキング秋葉原店によると、「1周年ワンピースメガトンオリパ」を販売したところ、他のカードショップとその常連が商品を買い占めたとのこと。この件に関してトレキング秋葉原店は「そちらのショップ様とはほとんど隣の立地ということもあり 友好的にお付き合いいただいておりましたが、大変遺憾で残念な限り」とコメントしている。

さらに「このような不正行為を、ましてや同業のカードショップ様が行うことを トレキングとしては一切容認しない所存です」と苦言を呈しており、かなり残念な気持ちになったのだと思われる。

その後、トレキング秋葉原店に買い占めたカードショップ関係者が現れ、謝罪をしたそうだ。

<トレキング秋葉原店が公開したお知らせ文>

「平素よりトレキングをご利用いただきありがとうございます。この度の「1周年ワンピースメガトンオリパ」ですが 当店といたしましては、沢山のお客様に感謝、還元を理念に 当たりを大量封入し、楽しんでいただけるように作成いたしました。しかしながら 残念なことに、残り200口ほどで大量の当たりがある事で 近隣の友好カードショップとそちら常連のお客様との共謀にて、「お一人様の購入制限1日10口まで」を逆手に取り、全口購入の為の人員を雇い集め、買い占められてしまいました。そちらのショップ様とはほとんど隣の立地ということもあり 友好的にお付き合いいただいておりましたが、大変遺憾で残念な限りです。このような不正行為を、ましてや同業のカードショップ様が行うことを トレキングとしては一切容認しない所存です。本来でしたら本日より「1周年ポケモンメガトンオリパ」をご用意させていただいておりましたが 公平に皆様にお楽しみ頂ける方法を現在模索しております。こちらのオリパは来週末の販売に変更し、より沢山のお客様にお楽しみいただけるようなオリパをご用意してまいります。この度の「1周年ワンピースメガトンオリパ」での不正購入に関わった方々は今後入店を固くお断りさせていただきます。また同上のカードショップ様につきましては 今後お付き合いを断絶させていただく所存ですので 敢えて店名開示は控えさせていただきます。2024年9月7日 カードショップ トレキング」

「先日のお知らせに関しまして 先日の当店のお知らせにてSNS上でお騒がせしてしまい、誠に申し訳ございません。本日朝、当該行為をされたカードショップ様とそちらの常連のお客様が 当店にいらっしゃり、謝罪と返品希望がございました。当店といたしましてはあくまでもご購入いただいたものであることには変わらず、お代も会計時に頂戴しておりますので、通常通りお客様都合での返品、返金をお受けすることはできない旨をお伝えさせていただきました。また謝罪につきましては、謝罪するのであれば当店よりも当店をご利用いただいているお客様に謝罪していただきたいとお伝えいたしました。当店は以前より購入制限を設けさせていただいている商品の団体購入、代理購入を利用した一部のお客様が独占するような行為は迷惑行為、不正行為として固くお断りさせていただいております。今後もそのような行為が確認された場合、入店をお断りさせていただく場合もございます。この度はお騒がせしてしまい誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。今後ともカードショップトレキングをよろしくお願いいたします。2024年9月8日 カードショップ トレキング」


カードショップ『トレカード』代表・辻村涼介さんが謝罪

トレキング秋葉原店は謝罪に訪れたカードショップ関係者に「謝罪するのであれば当店よりも当店をご利用いただいているお客様に謝罪していただきたい」と伝えたとのこと。

その後、カードショップ『トレカード』代表・辻村涼介さんが自身のXにて謝罪文を公開。それにより、トレキング秋葉原店で買い占め行為をしたカードショップがトレカードであることが判明した。

<トレカード代表・辻村涼介さんが公開した謝罪文>

「この度はトレキング様の「1周年ワンピースメガトンオリパ」の不正購入を行ったことについて、トレキング様をご利用いただいているお客様、店舗関係者様には心よりお詫び申し上げます。今回、トレキング様にて販売していたオリパは、開店1周年記念ご感謝の気持ちを込めて多くのお客様にお楽しみいただけるよう作成されていました。10口までという購入上限があるにも関わらず、人を集め代わりに購入するようお願いをし、購入をしてしまいました。上記の件で、トレキング様をご利用いただいているお客様、ならびに店舗関係者様には多大なるご迷惑をおかけ致しました。トレキング様には、日頃より大変お世話になっており、自らが店舗を運営している立場にも関わらず非常識な行為により、友好的な関係を築かせていただいているトレキング様の信頼を損ね、裏切る形となってしまい、それによって多くの方々にも不快な思いをさせてしまった事、大変申し訳ございませんでした。トレキング様には大変お忙しい中、謝罪の場を設けていただき、謝罪に伺わせていただきました。返品、返金のご提案をさせていただきましたが、謝罪文をSNSにて発信する事で無償和解という寛容なご提案をいただき、恐縮の限りでございます。このたびの件につきまして、私の認識の甘さと軽率な行動により、トレキング様をご利用いただいているお客様、ならびに店舗関係者様には多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。2024年9月8日 カードショップ トレカード 代表 辻村涼介」

複数の人たちが不快感を示すコメントをリプライ

辻村涼介さんはXの個人アカウントにて謝罪文を公開しているが、現時点でトレカードの店舗アカウントでは謝罪していないため、複数の人たちが不快感を示すコメントをリプライしている。

消費者の購入機会と利益

あくまで消費者側の幻想かもしれないが「店は客の味方」というイメージがあった。一人でも欲しいと思っている客に品物が届くよう努力してくれていると思っていたし、転売屋や買占め行為を敵視する立場だと思っていた。

しかし、消費者の購入機会よりも利益を優先するという行為を店側が是とした場合、私たちは店に対する見方を変えなくてはならないかもしれない。

店は今後も、より多くの消費者の味方であることを切に願う。


※記事画像はトレキング秋葉原店のXツイートより引用
※記事画像は辻村涼介(トレカード代表)のXツイートより引用

(執筆者: クドウ秘境メシ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. カードショップ「トレキング秋葉原店」が苦言 / カードショップのカードを他社カードショップが買い占める
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。