東京・銀座で「本格的な大阪のたこ焼き」が食べられるぞおおお! 実際に食べた結果
どうして大阪のたこ焼きはおいしいのだろうか。「たこ焼きばかりは大阪が一番」と思っている人も少なくないはず。でも東京でも激ウマなたこ焼きが食べたい! と思ったら、東京・銀座の『銀座ふくよし』(東京都中央区銀座3-12-19)に行くのはアリ。
東京・銀座の『銀座ふくよし』でたこ焼きを食べる
店舗がある場所は、イイ感じに落ち着いた雰囲気の地域。外からたこやきを焼いている店員さんの姿が見える。そしてフワワ~ンと漂ってくるたこ焼きの薫り。まだ店に入る前から腹が減る展開。たまらない。
キリッとした冴えた刺激と甘さがたこ焼きにマッチしそう
着席してオーダーしたドリンクはバイスサワー。キリッとした冴えた刺激と甘さがたこ焼きにマッチしそう。たこ焼きは、大阪の味がそのまま味わえるソースも何もかかってない「そのまんま」(600円)と、ソースやマヨネーズや鰹節がかけられた「ぜんぶのせ」(650円)。
旨味がじゅわ~っと広がるこの感じ
まず最初に「そのまんま」から食べる。塩が添えられているが、とりあえずはそのまま食べる。……ウッホ♪ うっまあああああああああああああああああああッッ!! キタキタキタキターッ!! 激熱で、トロットロで、旨味がじゅわ~っと広がるこの感じ、まさに大阪!!
生地のとろける食感と旨味
しかもタコがデカい。かなりデカい。太っ腹すぎるタコの大きさ。なので、生地のとろける食感と旨味だけでなく、タコのキュキュッとした食感と特有の旨味が堪能できる。うわあ……。まさか東京都で、しかも銀座で、大阪のたこ焼きをたんのうできるとは驚き!!
熱々たこ焼きの旨味がトローーーーンっ!!
そして次に、レモンサワーとともに「ぜんぶのせ」を食べる。ぎょええーーっっ!! ガツーンとソースとマヨネーズの薫りが嗅覚、酸味が味覚を猛烈アタック。そしてあとから追いつくように熱々たこ焼きの旨味がトローーーーンっ!! と広がる。それをレモンサワーで流し込む。たまんない展開。
間違いなく大阪のたこ焼きを楽しませてくれるはず
『銀座ふくよし』のたこ焼きは生地の質が良すぎる。トロトロの質が魅惑的すぎる。濃度、粘度、拡散力、すべてにおいて大阪を思い出させるたこ焼き。大阪でたこ焼きを食べたいけど、なかなか大阪に行けない。そんな人は『銀座ふくよし』に行けば間違いなく大阪のたこ焼きを楽しませてくれるはず。
おいしいたこ焼き屋の変わりダネも食べたい
モッツァレラチーズとタバスコのたこ焼きもあったので、次回はそれも食べたい。ただでさえおいしいたこ焼き屋の変わりダネも食べたい。いいぞ!!
大阪に行かないと高レベルのたこ焼きに出会えないと思っていた時代がありました。今も大阪のたこ焼きは唯一無二なのは変わらない。だけど東京民が大阪のたこ焼きを東京でも味わいたいなら『銀座ふくよし』に行けば間違いない。特にソースも鰹節もかかってない「そのまんま」は極上。大阪に行きたくなる… pic.twitter.com/giV6hcM01V— クドウ秘境メシ (@kudo_pon) September 5, 2024
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。