ユースキン製薬の超敏感肌向けスキンケアブランド「ユースキン シソラ」リブランディングしパッケージデザインを一新

ユースキン製薬の超敏感肌向けスキンケアブランド「ユースキン シソラ」リブランディングしパッケージデザインを一新

医薬品や医薬部外品、化粧品の製造・販売を行っているユースキン製薬株式会社は、敏感肌に悩む方々に、肌と心の両方を健やかに保ちながら毎日を気持ちよく過ごしてもらいたいという想いから、敏感肌スキンケアブランド「ユースキン シソラ」のパッケージデザインを一新し、リブランディングを実施。

リブランディングにあたり、都内で発表会が行われました。

 

「ユースキン シソラ」敏感肌に悩む方へ向けリブランディング

ユースキン製薬が展開する「ユースキン シソラ」は、2代目 代表取締役社長の野渡和義氏が、自身の子どもの敏感肌を救いたいという想いから生まれたブランド。

当時のユースキン製薬の製品では子どもの敏感肌に対処することが出来なかった中、しその葉のエキスの論文に着目、同成分を配合した日本初のスキンケア製品として「ユースキン クリームS」シリーズが1993年に誕生し、それが現在の「ユースキン シソラ」シリーズとなりました。

本発表会に登壇した、ユースキン製薬 企画部の高嶋俊継氏は、

「過去に行った、敏感肌でお悩みの方を対象としたサンプリングキャンペーンでは、乾燥やかゆみによる辛さから気が滅入ってしまうなど、精神的にもとても不安を感じている方が多いことが分かりました。」

と説明。

調査によると、敏感肌に悩んでいると回答した76%の方のうち、なんと33%の方が「一年中常に悩まされている」と回答したことが明らかとなり、ユースキン製薬はこの方達を「超敏感肌」と定義しました。

同発表会に登壇した埼玉県済生会川口総合病院 皮膚科主任部長 高山かおる先生は、ユースキン製薬が行ったモニター調査や、その後のアンケート調査について言及。

「敏感肌に悩む方へ正しいスキンケア指導を行い、モニター品を使用してもらった調査・アンケートも行った結果、“肌トラブルが抑えられた”や“肌に対する心的ストレスが軽くなった”といった回答が多く寄せられました。また角層内の水分量測定や皮膚疾患におけるQOL評価表“Skindex-16”でも有意な結果が示唆されました。」

とコメント。

モニター調査も踏まえ、予防的スキンケアのコツを解説しました。

 

敏感肌に悩む方へ伝えるデザインへリブランディング「見た瞬間に“これだ”と。」

発表会の後半は野渡和義社長と、同シリーズのリブランディングを担当した、株式会社エイトブランディングデザインの代表を務める西澤明洋氏との対談形式で進行。

野渡社長は「しそのエキスに着目した製品は他社からも販売される予定でしたが、私たちが一番に製品を世に出しました。当初は年間10万個も売れれば良いだろうと思っていたのですが、すぐに完売してしまい、即座に追加発注をしたものの品切れを起こしてしまう程の反響があったんです。」

と、当時の商品の売れ行きや反響などを説明。

しかし、

「しそにに由来して“S”という名前を付けていたため、どのような製品なのか消費者に伝わりにくかったんです。そこで西澤氏にリブランディングを依頼し、ブランド名が“シソラ”に変わったんです。」

と、西澤氏とタッグを組んでこれまで歩んできたことを説明しました。

普段からユースキン シソラを愛用しているという西澤氏は、今回のリブランディングのポイントについて、

「極端な話になりますが、お客様にとっては“しそ”というものはどうでも良い。むしろどのようなことに効くのかが重要となってきますよね。そのため、今回のリブランディングはそこに立ち返ってデザインなどを進めました。デザインの候補を提示させて頂いた際に、社長が一瞬でこれだよねっておっしゃってましたね。」

と、リブランディングに対する想いや、パッケージデザインが決まった際のエピソードを教えてくれました。

「肌が落ち着いて幸せそうな様子で、(このデザインを見た時に)“我々はそれを目指していたんだ”と思いました。」

と野渡社長も語り、“困った人を救いたい”という製品開発当時の想いを示したデザインで再出発することとなったのだとコメント。

ブランドコンセプトも「敏感肌と、きもちいい毎日を。」に変更され、敏感肌に悩む方々が肌と心の両方を健やかに保ち、毎日を気持ちよく過ごしてもらいたいという想いが込められています。

敏感肌に悩む方に向けて野渡社長と西澤氏は、

野渡社長「敏感肌向けの製品は数多くありますが、超敏感肌向けと謳っているのは当社だけです。トライアルセットなどもご用意しておりますので、敏感肌に悩まれている方はぜひお試しください。」

西澤氏「多くの方、特に敏感肌の方にちゃんと使ってもらいたいですね。(シソラは)敏感肌用とはっきり言い切れる製品になっていて、敏感肌に困っている方に届くようにデザイン致しましたので、ぜひたくさん使ってくださるといいなと思っております。」

とコメント。

実に4分の3以上の方が悩んでいるとユースキン製薬の調査で明らかとなった敏感肌。

気分が落ち込んでしまうなど心へ影響が出ている方や、一年中悩まされているという超敏感肌な方は、うるおい成分しその葉エキス配合の「ユースキン シソラ」シリーズをぜひ手に取ってみてほしい。

ユースキン シソラ:https://www.yuskin.co.jp/sisora/

関連記事リンク(外部サイト)

ユースキン製薬の超敏感肌向けスキンケアブランド「ユースキン シソラ」リブランディングしパッケージデザインを一新

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ユースキン製薬の超敏感肌向けスキンケアブランド「ユースキン シソラ」リブランディングしパッケージデザインを一新
TORSO JACK

TORSO JACK

国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。

ウェブサイト: https://torso-jack.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。