北斗の拳っぽい漫画が目印の博多ラーメン屋『せまかっちゃん』でラーメン食べる
なんか博多ラーメンが食べたくて仕方なかったので、ラーメン官僚さんが食べに行った『本場博多ラーメン せまかっちゃん』(東京都千代田区内神田2-11-3)に行ってみましたよ。
ラーメン官僚「豚臭さは控え目で食べ手を選ばない1杯」
ラーメン官僚さんによると「塩味が立った豚骨ラーメン」「豚臭さは控え目で食べ手を選ばない1杯」とのこと。くっせぇ博多ラーメンが大好きなのだが、たまにはこういうのも体験してみようかなと。
本場博多ラーメンせまかっちゃん@神田にて、本場博多ラーメン。本年3月11日にオープンした新店。新宿、渋谷等に店舗を構える『博多食堂』の関連。主に博多エリア中心部に点在する、塩味が立った豚骨ラーメンを提供。他方、豚臭さは控え目で食べ手を選ばない1杯だ。細ストレート麺の啜り心地も上々。 pic.twitter.com/GwGudRljf3— かずあっきぃ~通称・ラーメン官僚~ (@kazutan0264) April 12, 2021
『北斗の拳』っぽい漫画が壁にデザイン
お店に行ってみると『北斗の拳』っぽい漫画が壁にデザインされていた。ワクワクしながら店内に入る。今回はネギラーメンに海苔をトッピング。
店内に入ると、おいしそうな薫り。豚骨のくっせぇニオイも大歓迎&大好物なのだが、くっせぇニオイはしない。
客が自分でニンニクを潰してラーメンに入れる
紅生姜、ゴマ、ほかいろいろ調味料たくさん。生ニンニクもあって、客が自分でニンニクを潰してラーメンに入れるタイプ。
濃厚というよりサラサラであっさり感のある仕上がり
待たずしてラーメンが出てきた。ビジュアルはイイ感じ。薫りは世間一般の豚骨ラーメン的な感じで、くっせぇニオイは皆無。薫りはかなりアッサリな印象。
スープをすすってみる。くささは皆無に近い。ほぼない。個人的には「くささ完全ゼロ」なレベル。スープの質は濃厚というよりサラサラであっさり感のある仕上がり。
麺にパンチをプラスしつつ食べ進めて完食
ホロホロと崩れる極薄のチャーシューは良かった。こういう崩れる儚いチャーシューをスープを染み込ませてワシワシ大量に食べたい。
あとからニンニクを2粒投入して麺にパンチをプラスしつつ食べ進めて完食。ごちそうさまでした。
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。