フランス・パリにある『孤独のグルメ』に登場したレストランに行ってみた
フランスといえばパリ、パリといえばエッフェル塔、ということでエッフェル塔に行ってみると、けっこう大きい。
同じ塔でも東京タワーとは違った雰囲気。エッフェル塔。
フランス・パリといえばエッフェル塔!!
さっそく記念撮影。エッフェル塔がすべて写るように撮るのもいいけど、真下から撮影してみると……。
まるで大きな万華鏡。
パリにはアフリカ系の人たちが多く住む地域があって、なかなか賑やか。
ずっといても飽きない感じ。イイ。
この肉の売り方が凄すぎる。
なかなかのインパクト。
靴の売り方も凄い。
いろいろと豪快で楽しい。
お腹が空いた。どうせならば「地域の味」を楽しみたい。
ということで、このあたりでは評価が高いアルジェリア料理のレストラン『L’ETOILE / レトワール』(51 Rue Myrha, 75018 Paris)に入ってみる。
店内はいたってシンプルな内装。
タイルな造りが外国の大衆食堂っぽくてイイ。
フランスパンを食べる。うまい。
いたって普通のフランスパンかもしれないが「いたって普通にフランスパン」に思えないウマさ。
雰囲気のせいか、それとも本当にウマイのか。味覚はすごくウマイと言っている。
客層はオッサンが多い印象。
そのほとんどが一人客だろうか。
オーダーするものは、フランスパンのほかに……。
とりあえずクスクス、トリッパの煮込み、ハリラスープ。あとなんか骨付き肉の煮込み。
あとケバブも良さげ。
料理がテーブルにやってきた。
汁物が多い……。
クスクスには付いてきた野菜スープと具をかけて混ぜて食べる。
ハリラスープには薫り強めの羊肉が入っているので、レモン汁をくわえて食べる。
フランスパンを浸して食べると最高にウマイ。酸っぱウマイ。
実はラーメンのスープにもフランスパンはマッチする。
もしかするとフランスパンは万能かもしれない。
汁物を徹底的に楽しみつつ、カリッと焼かれて香ばしくジューシーなケバブを食べる。
ケバブからの、トリッパの煮込み。
とことん肉、肉、肉な感じ。イイ。
ステキな時間と孤独のグルメを堪能できる『L’ETOILE / レトワール』
なんか米も食べたくなったのでライスをオーダー。なんか黄色いと思ったらサフランライス。うまい。
実にステキな時間と孤独のグルメを堪能できる『L’ETOILE / レトワール』なのであった。
2024年5月の時点では改装して営業中。
ちなみに、あくまで筆者の印象でしかないけど、フランスは肉がウマい。
肉肉しい感じのハンバーガーおすすめ。肉をとことん堪能できる。
基本的に肉がウマイから、スーパーでタルタルステーキを買って、さらに激ウマなパン屋でフランスパンを買って帰れば、激ウマなサンドイッチも作れる。
オススメのパン屋は『Le grenier à pain』。日本にも店舗があるっぽい。
チーズも安いし激ウマなのでスーパーで買うことをオススメ。そのまま食べてもいいし、生ハムみたいな肉を買って作ったサンドイッチと一緒に食べてもウマイ。
とことんウマイ。
パリは、観光というより、グルメを堪能しに行く国な気がする。
部屋からほとんど出ずに、スーパーで買ったウマいモノを食べてパリを楽しむのも悪くない気がする。いいぞ!
フランス・パリの『孤独のグルメ』に登場したアルジェリア食堂に行ったのだけどウマかったのでまた行きたい。まったくフランスに詳しくないけど、フランスはなんか肉がウマイ印象。インドカレーもウマかった。あとパンとチーズもウマイ。スーパーで買って食いながら部屋でずっとゲームしてたい pic.twitter.com/PLCNZx5y9R— クドウ秘境メシ (@kudo_pon) August 19, 2024
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。