今では考えられない攻め過ぎたセール!サヨナラオリンピックセール
1964年(昭和39年)の12月、漫画「カムイ伝」連載開始(1日)、皇太子夫妻タイご訪問(14日)、NHK「紅白歌合戦」海外発中継(31日)などがありました。これら時代を表す様々な注目ニュースの裏で、密かに注目を集めた三面記事をご紹介します。
選手村備品大放出!さよなら東京五輪セール大盛況
東京オリンピックが閉幕して1か月半後の12月8日、選手村で使われた家具や備品の即売会「サヨナラオリンピックセール」が、池袋の西武百貨店で行われた。市価の半分から10分の1の価格とあって、午前10時の開店時には約3500人が長蛇の列を作る盛況となり、選手が座った応援セットから電気器具、茶碗など約1万点を1時間足らずで完売。何も買えなかった客1800人には整理券を発行し、10日に代々木の選手村で行われる備品セールの優先購入権を与えるなど対応が取られた、6万数千点の備品を扱った第2段のセールも、その日うちに全商品が完売する人気で、オリンピックに沸いた1年を締め括るにふさわしいイベントとなった。
【出典】週刊昭和タイムズ(昭和39年)
今から60年前に行われた選手が使った備品などの即売会、公の場でこんなイベントが開催されていたなんて驚きですね。
(Written by 山岸悠也)
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。