ロケット団BANと呼ばれる現象でトレーナー界隈がざわつく、100〜150バトルでアカウントが一時停止されたという報告多数【ポケモンGO】

access_time create folderゲーム

8月12日まで『ポケモンGO』ではロケット団イベントが開催されていますが、短時間にロケット団を連戦した結果アカウントが一時停止になったという報告が多数確認されています。

24時間以内のバトル回数が引き金?

多くのトレーナーの報告内容から総合的に推測すると、最新24時間以内のロケット団とのバトル回数が100~150回あたりのトレーナーにこの現象が発生しているようです。

▲発生条件は不明ですが、一時的なアカウント停止措置の対象になってしまうと“異常なアクティビティが検出された”という画面が表示され、しばらくプレイができない状態に。

ただ、以前より特定の時間内に特定のバトル数をこなすと、一時的にプレイができない状態になる現象は確認されていましたが、今回は発生件数が多く、発生条件がバトル数なのか、遭遇数(タップ数)なのか、シャドウポケモンの捕獲数なのか、そもそもどの範囲の時間が基準になっているかなどの条件が特定しづらい状況にもなっているので、トレーナー界隈がざわつく事態となっています。

アカウントの一時停止は時間経過で回復

万が一アカウントが一時停止となってしまった場合、時間経過で再度プレイが可能に。

逆に、問い合わせなどをしても対応してもらえる可能性が低いので、この現象が発生してしまったら待つしかないというのがツラいところ。

12kmタマゴをがっつり厳選したり、シャドウポケモンの厳選をしたりすると簡単に届いてしまうような回数で“異常なアクティビティ”と表示されてしまうのだと仮定すると、あまりにも厳しすぎるので、もう少し条件を緩和しても良いのではと、いちトレーナーとして思います……。

(執筆者: edamame/えだまめ)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. ロケット団BANと呼ばれる現象でトレーナー界隈がざわつく、100〜150バトルでアカウントが一時停止されたという報告多数【ポケモンGO】
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。