【SNSで大バズり】伝説の呪いの市松人形「明美」のその後を取材した結果 →他の呪物のほうがエグかった……!!

access_time create folder生活・趣味

みなさま、2024年4月にX(旧Twitter)で大バズリした伝説の市松人形「明美」をご存じでしょうか?

コアなファンが集うアングラギャラリーバー「nyaope(ニャオペ)」(大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館1階)のスタッフ「ぢょんべね」さんが、明美ちゃんのツイートをして大きく話題になりました。

ニャオペの看板娘として一生懸命に働く明美ちゃんは、まるで生きているかのように表情が変わり、また、主人であるぢょんべねさんのストレスなど精神的負担を身代わりとなって吸収しているかのごとく肌の色が黒く変わるというのです。

これはぜひ明美ちゃんに会ってみたい! ということでニャオペに突撃取材してきました!

※これより先はたくさんの呪物が出てきます。苦手な方はご注意ください。

ニャオペ

まずは入口で素敵なオブジェがお出迎えしてくれます。

店内も魅力的な人形、オブジェ、本があふれる魅惑的な空間になっています!

▲エイリアンのミイラじゃないよ、エイの干物だよ。

まずは店内の呪物人形をご紹介していただきました!

子どものもと思わしき骨が入った呪物人形

こちらはぢょんべねさんのお友だちがメルカリで購入した日本人形で、うっかり落としてしまい体の一部を割ってしまったところ、なんと中から子どものものと思わしき小さな骨が出てきたという……。

呪物じゃん!!!!」となり、ぢょんべねさんにプレゼントしてくれたとのこと。

そしてぢょんべねさんはこの人形に「骨つぼ(こつつぼ)ちゃん」という名前をつけて店内に飾っていたところ、なんとある日顔がひとりでに「パリン!」と割れたそうです。

▲どうしたらこんな割れ方するの……

なによりも一番怖いのは、子どもらしき骨が入った人形がメルカリで普通の人形として売られていたことです(^^)

ひとりでに移動する生首人形

店内の棚に飾られているこちらの数々の人形の頭たち。実は少しずつ移動しているそうです。

最初は皆正面を向いていたはずなのに……いつの間にか顔が逸れてる……

(▼ちなみにこの動く人形を撮っている時、端の女の子のスカートの部分にずっと顔認証がされてました。顔に見えるかなぁ……?)

「小さな地震とか地響きで少しづつ動いちゃうのかしら?」と思いつつも、同じ列の右側にある顔たちは正面を向いたまま。

「動いている子たちは何かから目を背けたいのかしら?」と思い対角線上を見てみると……

棚の一番上に誰かいる……? 気になってぢょんべねさんに降ろしてもらうと……

モンドベイビーちゃん

可愛いお嬢さんモンドベイビーちゃんが登場しました!

▲写真だと分かりづらいのですが、赤い目がチャームポイントです。

モンドちゃんは元々は世界レベルで活躍している某有名DJが所有していたのですが、縁あってぢょんべねさんのもとに来たのだとか。

そしてこのモンドちゃん、なんと1日で色が真っ黒になったり真っ白になったりするのです!!!!

実はぢょんべねさんもモンドちゃんはちょっと怖くて倉庫にしまいこんで放置していた時期があるそう。

ぢょんべねさんがお風呂に入れて髪の毛をトリートメントするなど入念にケアをしてからは色の変化などの怪異は落ち着いているそうですが……

▲肌がまだらになっているのは色が黒くなったり白くなったり変化したときのなごりです。不思議ですね。左足の白いまだらはごく最近できたもので広がりつつあるそうです。

店内では人目につかない一番上の棚の奥に置かれて忘れていたので、気づいてほしくて他の人形たちにアピールしてたのかしら……?

そんなモンドちゃんに対して、私はそのワイルドでパワフルなオーラに圧倒されて「怖い怖い」と連発してしまいましたことを後悔し反省してます……女の子に対してあまりに失礼でした( ̄ω ̄;)

明美ちゃん

そして明美ちゃんの登場です!

ぢょんべねさん曰く、この日の明美ちゃんはご機嫌だそう。確かにどことなく嬉しそうなお顔をしている気がします。

ぢょんべねさんのもとに来た1年半前と比べると、肌の色が全然違うのが分かります。経年劣化なのかもしれませんが、1年半でここまで変わるものなのでしょうか?

明美ちゃんの最近の様子を聞いてみると、「いつの間にか手が折れてなくなっていたので、探したらなぜか一番上の棚から出てきた」とのこと……。

誰かのイタズラなのか、それとも……。

(なお、ニャオペでは他の人形の手が、スタッフとお客さんの複数名が見ている中で勝手に大きく動いたこともあります)

そんな明美ちゃんにもゆきちゃんという後輩ができ、最近は先輩風を吹かせているそう。

二人を抱かせてもらおうと優しくそっと持ち上げると……

目の前で手が折れて落ちました……なんかごめんなさい……。

どうやら明美ちゃんは働きすぎてあちこち脆くなっており修繕が必要なようです。

明美ちゃんの修繕費用を捻出すべく、2024年12月14日に「忌地」というイベントが開催されるようなので、そちらも楽しみですね!

ニャオペには他にも、霊感のあるお客さんが来店した際に、何も伝えてないのに「この子の中には『何か』入ってるね!自己紹介してるよ。この子の名前は『たえ』でしょ?」と名前を一発で言い当てた人形・たえさんなど、呪物キャストがお出迎えしてくれます(^^)♪

とても居心地がよく、ぢょんべねさんは可愛いし、店員さんもお客さんもとっても優しく、そして呪物の他にも心霊・不思議体験など興味深い話を聞かせてくれます!

ぜひ遊びに行ってみてください♪ 明美ちゃんたちにもドリンクをご馳走するととっても喜んでくれますので、そちらもお忘れなく(・∀・)!

※1年半前の明美ちゃんの写真はぢょんべねさんのXより引用、その他は全て筆者撮影

ニャオペXアカウント
https://x.com/bar_nyaope[リンク]

(執筆者: ゆずくん)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【SNSで大バズり】伝説の呪いの市松人形「明美」のその後を取材した結果 →他の呪物のほうがエグかった……!!
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。