インディーゲームの祭典「BitSummit Drift」来場者数は3日間合計で3万8333人を記録

access_time create folderゲーム

2024年7月19日から21日にかけて京都みやこめっせで開催されたインディーゲームの祭典「BitSummit Drift」。BitSummit実行委員会は、3日間の総来場者数を発表しました。

過去最高の来場者数を記録

3日間の総来場者数は3万8333人と、昨年の2万3789人を上回る過去最高の記録を達成しました。内訳は下記のとおり。

7/19(金)ビジネスデイ
5919人
7/20(土)一般公開(初日)
1万8305人
7/21(日)一般公開(2日目)
1万4109人

会期中は270の出展者がブースを構え、会場は大きなにぎわいを見せていました。当日のライブ配信や、わいわい氏による14時間耐久生配信などのアーカイブ映像は特設サイトから視聴することができます。

BitSummit Drift特設サイト
https://bitsummit.org/12th/[リンク]

アワード8部門を発表

最終日には優秀出展作品を表彰する「BitSummitアワード」を発表しています。こちらも授賞式の模様がアーカイブから視聴可能。

VERMILLION GATE AWARD / 朱色賞<大賞> 受賞作品
受賞作品:『CASSETTE BOY』
開発:Wonderland Kazakiri inc,

INTERNATIONAL AWARD / インターナショナルアワード賞 受賞作品
受賞作品:『九日 Nine Sols』
開発:RedCandleGames

INNOVATIVE OUTLAW AWARD / 革新的反骨心賞 受賞作品
受賞作品:『Bionic Bay』
開発:Psychoflow Studio, Mureena Oy

EXCELLENCE IN GAME DESIGN AWARD / ゲームデザイン最優秀賞 受賞作品
受賞作品:『No Case Should Remain Unsolved(未解決事件は終わらせないといけないから)』
開発:Somi

VISUAL EXCELLENCE AWARD / ビジュアルデザイン最優秀賞 受賞作品
受賞作品:『Gloomy Juncture』
開発:Subtales Studio

EXCELLENCE IN SOUND DESIGN AWARD / オーディオデザイン最優秀賞 受賞作品
受賞作品:『SONOKUNI』
開発:DON YASA CREW

POPULAR AWARD / ポピュラーセレクション賞 受賞作品
受賞作品:『チンアナGo!』
開発:三匹のあなご

BitSummit ゲームジャム アワード
受賞作品:『BANg BANg Streaming』
開発:W-12

ビットキッズアワード
受賞作品:『すし処 Wabisabi』
開発:ITAMAE STUDIO

来年の開催も決定

2025年の開催も決定しています。開催期間は2025年7月18日(金)~20日(日)の3日間です。

BitSummit Drift(ビットサミット ドリフト)開催概要
名称:BitSummit Drift(ビットサミット ドリフト)
日程:2024年7月19日(金)~7月21日(日)
主催:BitSummit 実行委員会
一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)
(キュー・ゲームス/ピグミースタジオ/Skeleton Crew Studio/BlackSheep Consulting)
京都府
共催:KYOTO CMEX
制作:オリコム

BitSummit
http://bitsummit.org/[リンク]

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. インディーゲームの祭典「BitSummit Drift」来場者数は3日間合計で3万8333人を記録
access_time create folderゲーム

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。