大炎上中のリモートレイドで背景がつかない問題に進展、対象トレーナーへ補填の予定【ポケモンGO】
7月13日に『ポケモンGO』で開催された「Pokémon GO Fest 2024:グローバル」で発生した、リモートレイドで“スペシャル背景が入手できない”不具合について、運営会社である「Niantic」よりアナウンスがありました。
対象トレーナーへの補填が確定
アナウンスがされたのは、Nianticのサポート用Xアカウント。
https://x.com/niantichelpjp/status/1815585670804508842
トレーナーの皆さん、「Pokémon GO Fest 2024:グローバル」の1日目にリモートレイドから「スペシャル背景」が入手できなかった事象について、ソーシャルチャンネルやゲーム内のサポートから多数のお問い合わせをいただいており、現在問題の調査をしております。 #ポケモンGO— @NianticHelpJP (@niantichelpjp) July 23, 2024
▲本件については現在調査中とのこと。
https://x.com/niantichelpjp/status/1815585672469622795
事象の詳細について調査を行なっておりますが、いま少し時間が必要な状況です。影響を受けたトレーナーの皆様には補填を予定しており、詳細がわかり次第お知らせします。ご迷惑をおかけし、またアナウンスに時間を要してしまい申し訳ございません。 #ポケモンGO— @NianticHelpJP (@niantichelpjp) July 23, 2024
▲続くポストにて、影響を受けたトレーナーへの補填を予定していると明言されました。
詳細が判明次第、再アナウンスがされるとのことですが、調査に時間がかかるようなので続報を待つ形となりました。
アナウンスが遅すぎるという声も
今回の不具合が発生したのは7月13日であり、問題発生から10日経過してのアナウンスとなりました。一部のトレーナーからは「アナウンスが遅すぎる」「騒ぎにならなければ沈黙を続けていたのではないか」との不満の声が上がっています。
さらに、アナウンスが遅れたことにより、問題提起を行ったユーザーに対して誹謗中傷が発生するという事態も発生。少なくとも「調査中」である旨のアナウンスを、早い段階で行えば防げた事態であると思わざるを得ず、今後は迅速なアナウンスがされることを望むばかりです。
リモートレイドで背景がつかない現象の発生から1週間以上経過し混乱が加速、未だ運営のアナウンスは無し【ポケモンGO】https://t.co/TpolLWm7bi— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) July 22, 2024
(執筆者: edamame/えだまめ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。