神奈川県横浜市・ゆめが丘駅前に大型商業施設「ゆめが丘ソラトス」7月25日よりオープン!
株式会社相鉄アーバンクリエイツと株式会社相鉄ビルマネジメントは、相鉄いずみ野線ゆめが丘駅前に、2024年7月25日より大規模複合商業施設「ゆめが丘ソラトス」をオープンします。
オープンを前に、報道関係者向けの内覧会を開催しました。
横浜市泉区に「ゆめが丘ソラトス」開業
ゆめが丘ソラトスは、相鉄グループの株式会社相鉄アーバンクリエイツと、株式会社相鉄ビルマネジメントが共同で開発した大規模複合商業施設。
神奈川県横浜市西部にある泉区では土地区画整理事業が進められており、相鉄いずみ野線・ゆめが丘駅周辺、さらに徒歩数分の距離にある横浜市営地下鉄ブルーライン・下飯田駅周辺地域の再開発が行われてきました。
両社はゆめが丘駅前の集客施設開発事業者として、センター地区地権者会から選定され、同事業の一環として行ってきたもの。
およそ24ヘクタールの土地には、ゆめが丘ソラトスだけでなく、総合病院やマンションなどの住宅が建てられており、利便性の高い居住エリアを開発中。
今回の地域再開発の先駆けとして、2024年7月25日にゆめが丘ソラトスがオープンします。
「Dear Life,Dear Local」をコンセプトに129店舗が揃う
オープン前に行われた内覧会には、相鉄アーバンクリエイツ 事業開発部の山本栄市課長が登壇。
「ゆめが丘ソラトスは“Dear Life,Dear Local”ということで、ゆめが丘から生まれるローカルライフ、住まう・働く、それから訪れる全ての人に届く“自分らしい毎日”と“深まる満足”というものを施設のコンセプトとしています。」
と、挨拶の後に施設のコンセプトや詳細について説明しました。
ゆめが丘ソラトスは1〜3で構成。
ソラトス1は一番大きい施設で、3階までのフロアと屋上があり、主な商業施設はこちらに入っています。
ソラトス2はヤマダデンキ テックランドと立体駐車場に。
そしてソラトス3は高架下に位置しており、店舗と広場スペースを設けることでイベントやマルシェの開催を通じ、地域交流の場を目指すと解説しました。
山本課長は、
「通常、商業施設というのは“お客様に来店して頂いたら一切外へ出さず、館内で消費を行って頂きたい”と考えるのが一般的です。しかし我々はエリアの良さを知ってもらいたいということで、地域のハブになるため、来て頂いた方に外へ出てもらう。そんな仕組みを作りました。」
と説明。地産地消の促進やエリア外から訪れた方に地域コミュニティなどに触れて足を運んでもらうことで、その魅力を発信。ゆめが丘を地域の方々と一緒に育んでいくことを目的としていると説明しています。
商業施設初の取り組みや地域とタッグを組んだ施策を展開
続いて、相鉄ビルマネジメント 運営事業一部 二俣川営業所の公塚順一課長が登壇し、より詳しい施設の紹介を行いました。
「1階はデイリーフロアと致しまして、ゆめが丘マルシェという食の一大ゾーンを中心に構成しており、施設全体としましても地域との繋がりを表現する場所になっています。」
と紹介。
地域の生産者との様々な交流や触れ合いにより、いつ訪れても新鮮な発見や旬を感じることが出来る空間「FOOD CIRCLE」や、地域資源を生かした食の魅力を発信する「ゆめが丘マルシェ」、レストランなどが集まる「SORATOS DINING」などで構成されています。
「2階はアパレルや雑貨の集積したフロアとなっており、ユニクロ・無印良品・ユナイテッドアローズなどのほか、多数のファッション・ライフスタイルを提案する店舗で構成されております。」
と説明。
「3階はアミューズメントを中心としたフロアになっており、109シネマズやフードコート、アミューズメントパークのASOBLEなどで構成されています。」
と解説しました。
なお、屋上には上述した3000平米のキッズパークで、相模鉄道のキャラクター“そうにゃん”をモチーフにした遊具を揃えた「そうにゃんぱーく そらの広場にゃん」を開場。
子供達がのびのびと遊べる空間となっており、内覧会当日には親子連れが招待され、駆けつけたそうにゃんと一緒に遊ぶ様子も見られました。
施設内の各階のトイレ全てに授乳室・キッズトイレ・ベビー休憩室を設けたり、将来的には購入した商品を配達ロボットがデリバリーしてくれる仕組みの導入など、商業施設初の取り組みや、子育て応援に向けた設備・取り組みも整えています。
また、太陽光パネルの設置はもちろん、店舗から出た廃油を航空燃料に再生する取り組みや生ごみの堆肥化、衣服の再資源化のための回収ボックス設置など、サステナブルな取り組みも積極的に導入しています。
1日中、家族全員が楽しめる商業施設となっているゆめが丘ソラトス。地域の方はもちろん、エリア外から遊びに来た方にもゆめが丘周辺地域の魅力を感じられるだけでなく、ゆめが丘ソラトスから外に出かけたくなる魅力が詰まった施設となっているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
施設概要
●ゆめが丘ソラトス
住所:〒245-0017 神奈川県横浜市泉区下飯田町字大原1584-2
開業日:2024年7月25日
施設規模:地上3階建、地上1階建+屋上駐車場、立体駐車場棟
アクセス:
相鉄いずみ野線 ゆめが丘駅直結
横浜市営地下鉄ブルーライン下飯田駅徒歩1分
URL:https://www.yumegaoka-soratos.com
関連記事リンク(外部サイト)
国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。
ウェブサイト: https://torso-jack.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。