コロンブスより不謹慎なゲーム『ノース&サウスわくわく南北戦争』が話題 / あの南北戦争がコミカル気分で帰ってきた
ユニバーサルミュージック(EMI Records)に所属する、ポップなロックバンド『Mrs. GREEN APPLE / ミセス・グリーン・アップル』が大炎上している。彼らの新曲『コロンブス』のミュージックビデオが「差別的である」と指摘されているのだ。
内容が不適切だとして大炎上『Mrs. GREEN APPLE』動画
ミュージックビデオの内容はこうだ。『Mrs. GREEN APPLE』のメンバーがコロンブスのような偉人に扮して登場。島を発見し、家の中に入ると、そこには複数の猿が。そのような内容が不適切だとして大炎上しているのである。
過剰にバッシングをするのはナンセンスだが
悪意を持ってミュージックビデオを撮影する必要がないことを考えると、意図せず炎上してしまったと推測できるし、過剰にバッシングをするのはナンセンスだと思われるが、状況としてはいま現在も燃え続けている。
ファミコンゲーム『ノース&サウス わくわく南北戦争』
そんななか、ゲームショップ『ゲーム探偵団』の公式X(旧Twitter)がこの件に言及。「コロンブスがなんだ。こっちはわくわく南北戦争だぞ」とツイートし、ファミリーコンピュータのゲーム『ノース&サウス わくわく南北戦争』の画像を載せ、大きな話題となっている。
<ゲーム探偵団のXツイート>
「コロンブスがなんだ。こっちはわくわく南北戦争だぞ」
コロンブスがなんだ。こっちはわくわく南北戦争だぞ。 pic.twitter.com/8FDRdZ5xgR
— ゲーム探偵団 (@game_tanteidan) June 13, 2024
あの南北戦争がコミカル気分で帰ってきたぞ!
戦争を題材にしたゲームは山ほどあるが、『ノース&サウス わくわく南北戦争』という「戦争なのにわくわくしてる」という点が不謹慎。しかもパッケージの裏面には「あの南北戦争がコミカル気分で帰ってきたぞ!」とも書かれており、いろいろとアレである。
かなり価値のあるゲームらしい!?
筆者は『ノース&サウス わくわく南北戦争』でプレイしたことがないので内容のおもしろさは不明だが、インターネット上では10万円以上の高値で取引されていることもあるようで、かなり価値のあるゲームのようだ。あなたの家の押し入れに眠っているかもしれない!?
※記事画像は『ノース&サウス わくわく南北戦争』パッケージ / Video Game Database – MobyGamesより引用
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。