料理人・鳥羽周作シェフが情熱を注いだファミリーレストラン『ファミレス』でナポリタンを超えたナポリタンを食べた結果

料理人・鳥羽周作シェフは数多くのレストランを手がけ、おいしさでお客さんを幸せにしているカリスマ的人物だ。コンビニやファストフードのアレンジレシピも公表して話題となっており、まさに食に関しては全方位からアプローチできる「全知全能のシェフ」といえよう。

鳥羽周作シェフがファミレスが好きすぎて作ってしまったファミレス

その鳥羽周作シェフが情熱を注いだファミリーレストラン『ファミレス / FAMiRES』(東京都渋谷区神宮前6-31-21 東急プラザ原宿 ハラカド 5F)をご存じだろうか。鳥羽周作シェフがあまりにもファミレスが好きすぎて、作ってしまったファミリーレストランである。

<鳥羽周作シェフのXツイート>

「FAMiRESという名前のファミレスです笑笑 ファミレス好きすぎてやっちゃいました 料理めちゃくちゃ仕上がってます ガチで毎日行きたいお店です みんな全メニュー制覇してほしい」

ナポリタンを超えたナポリタン!

ということで、実際に『ファミレス / FAMiRES』に行ってみた。けっこう人気があるようで、行列ができていた。人気がありすぎる影響なのか、すでに完売している料理が複数あった。

どうしても食べたいと思っていた「ナポリタンを超えたナポリタン」(税込1298円)はまだ完売していなかった。嬉しい! メニューを見ながら行列に並んで待つ。

テーブルがアメリカンな感じで良き

グルメ仲間と複数人で行ったので、広いテーブルに案内された。おおっ! こういう丸いテーブル、日本では珍しいかも!? アメリカンな感じで良き。良き。良き。良き。良き。良き。良き。良き。良き。

テーブルに座りつつ、メニューを眺めながらナポリタンを超えたナポリタンがやってくるのを待つ。

強いコクと甘味が超絶濃縮のコーンスープ

実は……。ナポリタンを超えたナポリタンと一緒にコーンスープもオーダーしていたのであった。やっぱりファミレスに来たら食前のコーンスープこそ至高! だと思うのだが、異論はあるだろうか!

スプーンですくってみる。おおっ! かなり粘度高し! サラサラではなくトロッとした粘度強めの仕上がり。飲んでみると、やっぱり極上。強いコクと甘味が超絶濃縮。うまい。たまらない!

かなり手間暇かけて作ったナポリタンだと思われる

待つこと十数分、ついにやってきたナポリタンを超えたナポリタン! ウッホ♪ めっちゃうまそう! メニューには「甘味と酸味が絶妙なナポリタン」「生クリームとバターのコクをプラスした絶妙なバランスのソースで仕上げました」と書かれていたので、かなり手間暇かけて作ったナポリタンだと思われる。

さっそくフォークでクルッと巻きつつサルベージすると、湯気とともに気分が高まる甘味と酸味がグワーッとくる! まだ食べてないのに「これ絶対ウマイやつ」の予告が嗅覚にくる!

このナポリタンはコクを楽しむものだな!

さっそく食べてみると、おっほおおおお! うまい! かなり、想像以上に、極めて滑らかな食感! 甘味がやや強めで、パスタの仕上がりは柔らかめ。そして爽やかなのにずっと尾を引くコク。そうか、このナポリタンはコクを楽しむものだな! と個人的には思った。いいぞ!

世間一般の定番ナポリタンと比べて、「つるんとしたなめらか食感」「強いコクを生む旨味」が楽しめると感じた。いいぞ!

まさにファミレスだからこその醍醐味

シメはやっぱりクリームソーダ! ということでアイスがガッツリ盛られたソーダを複数オーダー。いい。洋食のシメにクリームソーダ、マジで至福の時間。

こういう、良い意味でわかりやすい洋食とドリンクが楽しめるのって、まさにファミレスだからこその醍醐味。いいぞ!


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 料理人・鳥羽周作シェフが情熱を注いだファミリーレストラン『ファミレス』でナポリタンを超えたナポリタンを食べた結果
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。