見出しに釣られた?蓮舫議員がツイートを削除 共同通信「上川氏『うまずして何が女性か』」との記事に「見出し詐欺」「印象操作」等の批判殺到

5月18日、立憲民主党の蓮舫参議院議員がTwitter(X)にて、共同通信の

上川氏「うまずして何が女性か」 静岡知事選の応援演説で
https://nordot.app/1164508393765306393

という記事にリンクを貼り

もう、やめてください。
本当に痛い。
産む産まない、結婚するしない。
別姓を主張する。
どれもが「ワガママ」と言われていた時代を終わりにしたいのに、総理候補と言われる方がこの発言ですか。
産む機会、と言った方も静岡の自民党代議士でした。

https://x.com/renho_sha/status/1791785379068362905
とツイートを行った。
記事の見出しからは、上川陽子大臣が「(子どもを)産まずして何が女性か」という内容の演説を行ったかのような印象を受けるが、実際は「新たな知事を誕生させるとの趣旨」の発言。共同通信の同記事には、SNSで「見出し詐欺」「印象操作」といった批判が殺到。それを受け、記事内容が変更されているとの指摘も。

蓮舫議員のツイートにも、「見出ししか読んでないのか」「記事内容をちゃんと読め」といったような批判が寄せられていた。

その後、蓮舫議員は上記ツイートを削除。翌19日の朝、同じ記事にリンクを貼り

女性は「産む」との前提。
『比喩』だとしても、もう、やめてほしい。
本当に痛い。
産む産まない、結婚するしない。別姓を主張する。

どれも「ワガママ」という時代を終わりにしたいのに総理候補と言われる方がこの発言。
産む機械と言った方も静岡の自民党代議士でした。

とのツイートを行っていた。

過去には、

削除。

無かったことにはなりません。

とツイートを行っていたことでも知られる蓮舫議員。
当然のように、今回のツイート削除にはツッコミが入っていたようである。

※画像は『Twitter』(X)より(現在は削除済)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 見出しに釣られた?蓮舫議員がツイートを削除 共同通信「上川氏『うまずして何が女性か』」との記事に「見出し詐欺」「印象操作」等の批判殺到

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。