ZOZO創業者・前澤友作さんがFacebookメタ社を提訴 / 違法となれば詐欺被害者の損害賠償請求もやりやすくなる

前澤友作さんといえば、株式会社ZOZOの創業者として知られる人物。宇宙旅行の話題でも注目を集めている前澤友作さんだが、勝手に自身の顔写真や名称などを使用した広告を掲載しているとして、Facebookを運営するメタ社を提訴したことが判明した。

<前澤友作さんのXツイート>

「Meta社及びFacebook Japan社それぞれを本日提訴しました。損害賠償請求はあえて1円にしました。彼らの行為が違法なのか合法なのかまずははっきりさせたいと思います。また、彼らが努力している(してないとしか思えないけど)という詐欺広告対策についての具体的な内容提示、並びに責任者に対する法廷での証人尋問を求めます。違法となれば、詐欺被害者の損害賠償請求もやりやすくなりますし、なにより詐欺被害抑止の大きな一歩になるものと思います。頑張ります」

複数の著名人の画像が勝手に使われた広告がFacebookに掲載

Facebookに掲載されている広告は以前から問題視されていた。前澤友作さんだけでなく、複数の著名人の画像が勝手に使われた広告がFacebookに掲載され続けていたのである。しかも、削除依頼を出してもなかなか応じてもらえないこともあったようだ。

メタ社に対して質問状を送るなどしていた

前澤友作さんは以前からメタ社に対して質問状を送るなどしていたが、納得する回答が得られなかったのか、ついに提訴するに至ったようである。はたしてこの提訴はどのような展開をみせるのか。大きな注目が集まっている。




※記事画像は前澤友作さんの公式Xツイートより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ZOZO創業者・前澤友作さんがFacebookメタ社を提訴 / 違法となれば詐欺被害者の損害賠償請求もやりやすくなる
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。