日本では手に入らない“中華プラモ” 「あれ? 意外とカッコいいかも」

access_time create folderアキバ エンタメ
中華プラモ

「中華プラモ」という名前を聞いたことはあるでしょうか。
その名の通り、made in chinaであることに変わりは無いのですが、コンセプトやデザインも含めて、全て中国で作られたというプラモデルの事をこのように呼ぶようです。

実はこの「中華プラモ」、日本ではほとんどお目にかかる機会がありません。

三国志なSDのやつ

現在、日本国内で専門で取扱いがあるのは中華プラモデル専門店『CH-MODS』というネット通販のお店と、その店舗。
店舗は、大阪・日本橋と東京・秋葉原にあるとのこと。ガジェット通信では早速、秋葉原店に取材に行ってみました。

apad専門店 apad専門店キャラクター

こちら、もともとはaPad専門ショップ。お店に入るとAndroid製のタブレット型端末や面白い形のスマートフォンや周辺機器などが並んでいます。

アーム apad アレっぽい何か

店舗奥に目をやると……プラモデルコーナーがありました。種類は7種類ほどですが、いずれも日本では取扱いの無い商品ばかり。

プラモデルコーナー

そのうち半数は、『三国志』をモチーフにしたロボットもの。一見、SDガンダムシリーズを彷彿(ほうふつ)とさせる出で立ちなどもちらほら。
他は中国で放映中の『宇宙星神GALAXIA』というオリジナルアニメに登場するロボットのキット。

GALAXIA

中身を見ると、説明書やパーツなど、日本で売られているものと遜色ない印象でした。

GALAXIA説明書 中身 I宇宙星神 宇宙星神

こう言っては申し訳ないのですが、中華プラモと聞いて僕が思い浮かべたのは「粗雑な作りの製品」でした(ごめんなさい)。しかしながら、実物は想像とは異なり、きちんと作られている印象。実際に組み立ててみたらまた、色々感想は有るのかもしれないけど、説明書はきちんとしているし、作例写真なども気合入ってて「何ショット撮ってるんだよ」ってくらいありました。

GALAXIA説明書

先のSDな三国志モチーフのロボットは、説明書がポスターのようになっていたり、なかなか気が利いてます。

作例 SDの三国志シリーズ SDの三国志シリーズ説明書 SDの三国志シリーズ中身

店舗に並んでる商品数はまだ少ないそうなので、興味のある人は通販サイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。

呂布 呂布 呂布説明書 呂布説明書

中華プラモデル専門店CH-MODS[ネット通販・販売]/TOPページ
http://shop.ch-mods.com/

  1. HOME
  2. アキバ
  3. 日本では手に入らない“中華プラモ” 「あれ? 意外とカッコいいかも」
access_time create folderアキバ エンタメ

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。