「飲食店利用の際に一切事前予約しないスタイル」を宣言する車椅子ユーザーらが物議 あおちゃんぺさん「こういう『障害者を利用して○○○ーしてるやつ』が 1番キッショイんだよ」

access_time create folder政治・経済・社会

3月15日、「ちょっとクレイジーな車椅子インフルエンサー」を名乗る中嶋涼子さんがTwitter(X)でイオンシネマの対応について長文のツイートを行う。大きな反響を呼び、翌16日にイオンシネマはお詫びの文章を掲載した。
中嶋さんの行動、イオンシネマの対応については賛否両論、大いに物議を醸し中嶋さんは炎上状態となった。

参考記事:
「車椅子界のへずまりゅう」「れいわ新選組系のバリアフリー当たり屋」との声も!? 車椅子インフルエンサーにイオンシネマが謝罪した案件が物議
https://getnews.jp/archives/3513889[リンク]

「飲食店利用の際に一切事前予約しないスタイル」!?

そんな中、障害者福祉サービス・高齢者への訪問介護を行っている会社の代表とみられる男性が

車椅子利用の身体障がい者で、飲食店利用の際に一切事前予約しないスタイルでやってるのが私たちです! もっと障がい者や車椅子ユーザーに困りごとがないかなど、声をかけるのが当たり前の空気が生まれるといいですね。 社会の方が変わってくださいよ!

とツイートし、車椅子の男性との写真を投稿した。
ツイートは拡散され、
「他人への迷惑を顧みないところがホント活動家だよなあ」
「自ら差別を助長していくスタイルで草」
「障害者を否定するわけじゃないけど一方的に配慮を求めるな」
「こう言う奴がいるから差別がなくならないんだろうなぁ」
など、厳しいコメントが寄せられていたようである。

あおちゃんぺさんが苦言

「アベプラ(AbemaPrime)」などでおなじみの、あおちゃんぺさんは上記ツイートを引用し

こういう
「障害者を利用して○○○ーしてるやつ」が
1番キッショイんだよ。
お前がやってる事は
差別や嫌悪を助長させる事だわ
正しい支援で協力しなきゃどんどん居場所無くなるぞ

(※一部伏せ字)
とツイートを行った。反響を呼び、
「感じていた不快さを見事に言語化してくれている、凄いです」
「ガチで正論ですわ」
「権利ばかり主張して、感謝や義務をスルーしてたんじゃ、支持は広がらないよね」
といったようなコメントが寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』(X)より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「飲食店利用の際に一切事前予約しないスタイル」を宣言する車椅子ユーザーらが物議 あおちゃんぺさん「こういう『障害者を利用して○○○ーしてるやつ』が 1番キッショイんだよ」
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。