しゃぶしゃぶ食べ放題で元を取れない少食民、正解を見つける「ゆず庵の豚鶏しゃぶしゃぶ膳1480円!」

access_time create folderグルメ

しゃぶしゃぶってウマいし、体が温まるし、ヘルシーだし最高ですよね。大好き。いくらでも食べたい。だからこそ日本では「しゃぶ葉」とか「温野菜」などのしゃぶしゃぶ食べ放題の店が大人気。

値上げ値上げのご時世に2000円~3000円台でも食べ放題ができるチェーン店があるなんて、しゃぶしゃぶ有能すぎるでしょ!

少食だと食べ放題は損した気分になる……

でも、「サクッとしゃぶしゃぶを食べたいけど、食べ放題だとちょっと多いんだよなあ」っていう気分のときはなかなか難しい。どの店もしゃぶしゃぶ食べ放題をメインにしてるから、しゃぶしゃぶ定食的なメニューを用意してる店ってあまりないんですよね。

特に僕自身は少食な部類なので、食べ放題も単価で計算してみると元を取れていないこともしばしば。値段を気にせず食べられるのが食べ放題の魅力でもあるけど、やっぱりほんのりと損した気分にもなってしまうのです……。

「ゆず庵」のしゃぶしゃぶ膳が最高すぎた

ところが先日、何気なく入った「ゆず庵」というしゃぶしゃぶチェーンで素晴らしいメニューを見つけてしまいました。

「ゆず庵」は「焼肉きんぐ」も運営している「物語コーポレーション」系列のしゃぶしゃぶチェーンで、メインはやっぱり食べ放題メニュー。寿司や天ぷらのほか一品メニューが充実していて素晴らしいんですけど、“真ん中”のコースでだいたい4000円くらい。少食だとこれで元を取るのはなかなかのハードモード。

いろいろついてきまくる「豚鶏しゃぶしゃぶ膳」1480円

だけどもメニューブックをよく見ると、いわゆるしゃぶしゃぶ定食的な「寿司しゃぶしゃぶ膳」というメニューも用意されてるじゃあないですか!

しかもなんだか凄そうなのに安い! 最安の「豚鶏しゃぶしゃぶ膳」は三元豚2皿+鶏しゃぶ1皿に野菜盛り合わせ、きのこ2種盛り、本日の握り5貫盛り、天ぷら3点盛り、茶碗蒸し、ドリンク、デザートがぜーんぶセットになって1480円!!(税込1628円)

こりゃちょっとオトクすぎるんじゃないの……? あとで何か料金が上乗せされたりするんちゃうの……? なんて半信半疑な気持ちになりつつも、エイヤッと「豚鶏しゃぶしゃぶ前」を注文!

すると次から次へと料理や肉が運ばれて来るわ来るわ……!

ぬええええっ、これにドリンクとデザートもついて1480円……!? しかも全部ちゃんとウマそうだし、本当にいいのかーーー!?!? いいのかーーーー!!???

肉も寿司も天ぷらも全部うまい!!

ドキドキしながら鍋に野菜ときのこをぶっ込み、豚肉をしゃぶしゃぶしてぽん酢に浸して食べてみると……すっげーうまいじゃん!!

もともと「ゆず庵」は食べ放題しゃぶしゃぶチェーンの中でも価格帯が安い方ではないですし、肉質は安定の美味しさ。ふわふわで臭みがなく、旨味もしっかり。ぽん酢も柑橘の味が立っててサッパリ。ゴマだれもまろやかクリーミーでウマい。寿司も天ぷらも茶碗蒸しもウマい。もー、全部ウマい!!

しかも鍋は昆布だしとすき焼きだしの二刀流で、生卵もついてくるからすき焼きもできる。すき焼きもうまい! 全部ウマい!!

追加肉は豚鶏290円&牛390円の良心的価格設定!

しかも追加肉は豚肉と鶏肉が290円、牛肉が390円という良心的な価格設定! その他単品メニューも良心的。足りなかったら気軽に追加できるし、「豚鶏しゃぶしゃぶ膳」に牛肉も足すとかっていうカスタムもできる!

チェーン店のしゃぶしゃぶって豚肉を食べておけば無難だと思っているんですが、「ゆず庵」の牛肉はちゃーんと美味しかった。優秀賞!

デザートはミニサイズだったけど、でも十分すぎるほど大満足! どこの店に行ってもしゃぶしゃぶ自体には満足できるけど、少食だと清々しい気持ちで食べ終えられることはなかなか珍しい。よかった、素晴らしかった!! 余は大満足じゃ!!

調べてみたら近年は全国に店舗が増えまくってるみたいですし、僕と同じ少食の民たちはぜひ試してみてください。オススメですぞ~!

(執筆者: ノジーマ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. しゃぶしゃぶ食べ放題で元を取れない少食民、正解を見つける「ゆず庵の豚鶏しゃぶしゃぶ膳1480円!」
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。