【革命グルメ】マルちゃんのインスタントラーメン『ズバーン』が「まるでラーメン二郎だ」と大絶賛! 実際に食べた結果
マルちゃんといえば、おいしいインスタントラーメンを数多く販売している東洋水産のブランドだ。そのマルちゃんのインスタントラーメン『ズバーン にんにく旨豚醤油』がインターネット上で高い評価を得ている。いや、厳密にいえば『ズバーン』5種類すべてが人気なのだが、『ズバーン にんにく旨豚醤油』は特に注目を集めているのだ。かなりラーメン二郎に近いテイストをしているというのだ。
ラーメン二郎マニア「まるでラーメン二郎だ」と大絶賛
実際に『ズバーン にんにく旨豚醤油』を食べたラーメン二郎マニアは「まるでラーメン二郎だ」と大絶賛。『ズバーン にんにく旨豚醤油』はインターネット上でも「二郎系」としてラーメン二郎インスパイア的な存在になっているのである。しかも「びっくりするくらいウマイ」と言ってる人もいるほどの人気っぷり。ということで、実際に食べて本当にラーメン二郎に近い味なのか確かめてみた。
実際に作って食べてみた
用意したものは『ズバーン にんにく旨豚醤油』、もやし、チャーシュー、刻みニンニク。『ズバーン にんにく旨豚醤油』単品だけでもかなりラーメン二郎っぽいらしいが、ここはヤサイやニンニク、豚もガッツリとトッピングしてラーメン二郎的にしたい。まず麺とモヤシを茹でて、スープを作りつつ丼に入れる。
モヤシとチャーシューとニンニクを添えて完成
スープと麺が入った丼に、モヤシをガッツリと盛る。もともと600グラムあったモヤシだが、茹でたらやや縮んだかも? そこにチャーシューとニンニクを添えて完成! おおっ! 見ためはイイ感じにラーメン二郎っぽい!?
太麺はラーメン二郎的だし大歓迎
さっそく食べてみる。レンゲでスープをモヤシにかけつつ、麺を丼の底から引きずり出すかのように持ち上げてサルベージ。すると太麺が姿を現す。こんなに太いインスタントラーメンの麺、初めてかもしれない! 太すぎる! もちろん太麺はラーメン二郎的だし大歓迎。モヤシと共に麺をズズッとすすってみたところ……。
ニンニクがプラスされて一気にラーメン二郎感がマシマシ
おおおおおおっ! ニンニクの効果もあって、けっこうラーメン二郎っぽいかも! スープがとても優しいところもラーメン二郎っぽいし、ニンニクがプラスされることで一気にラーメン二郎感がマシマシ。
かなり研究して作られた努力の結晶であることは食べて理解できる
麺は太麺で、従来のどのインスタントラーメンよりもラーメン二郎に近い気がする。麺の食感に関してはラーメン二郎の生麺には敵わないかもしれないし、もっとゴワゴワ感がほしいところだが、そうだとしてもかなり研究して作られた努力の結晶であることは食べて理解できる。
家に『ズバーン にんにく旨豚醤油』を常備しておいて損はない
本物のラーメン二郎の味は唯一無二。よって真のラーメン二郎が食べたいならば、ラーメン二郎の店舗に行くべきである。だがしかし『ズバーン にんにく旨豚醤油』は「ムショーにラーメン二郎食いてえ! でも外出するの面倒くさい!!」という人にはバッチリ。家に『ズバーン にんにく旨豚醤油』を常備しておいて損はないだろう。
結論! ラーメン二郎と『ズバーン にんにく旨豚醤油』は別物と考えるべきだが、『ズバーン にんにく旨豚醤油』はラーメン二郎を垣間見れる存在。うまい!
夜中にラーメン作って食べる罪深き行為。しかもマニアから「ラーメン二郎っぽい!」と大絶賛されているマルちゃんの『ズバーン にんにく旨豚醤油』。ラーメン二郎とズバーンは別物と考えるべきだが、ラーメン二郎を垣間見れる存在なのは確か。うまい pic.twitter.com/mBqjXEUlyk— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) March 17, 2024
確かにインスタントラーメンのなかではラーメン二郎に近い麺とスープをしているズバーン。ラーメン二郎と大きく違うのは麺のコシと質量だが、そもそもズバーンはズバーンであってラーメン二郎ではないのだから、これはこれでアリだしウマイのだ。ただ好奇心として比べてみたかった。どっちもウマイ! pic.twitter.com/SAJSuWbJw3— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) March 17, 2024
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。