6,600 万フォロワーの人気 TikToker が、夢の主演デビュー!『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』

access_time create folderガジェ通 映画

ビターな少年時代を過ごした孤独な⻘年が、極上のスイーツで奇跡を巻き起こす︕フランスを舞台にした<ほっぺたが落ちるほど美味しい、感動の実話>を映画化した、ビター&スイートなサクセスストーリー『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』(3/29 公開)。この度、登録者数6,600 万を誇るTikTokerであり、SNSインフルエンサーのリアド・ベライシュが、念願だった主演デビューを果たすまでの道のりなどを語るインタビューテキストを解禁︕

育児放棄の⺟親の下、過酷な環境で過ごしている少年ヤジッド(リアド・ベライシェ)にとって唯⼀の楽しみは、フォスターファミリー(⾥親)の家で、団欒しながら⾷べる⼿作りのスイーツ。いつしか⾃らが最⾼のパティシエになることを夢みるようになっていた。やがて、児童養護施設で暮らしはじめたヤジッドは、敷居の⾼いパリの⾼級レストランに、機転を効かせた作戦で、⾒習いとして雇ってもらうチャンスを10代で掴み取る。毎⽇180キロ離れた⽥舎町エペルネからパリへ⻑距離通勤し、時に野宿をしながらも必死に学び続け、活躍の場を広げていく。偉⼤なパティシエたちに従事し、厳しくも愛のある先輩や⼼を許せる親友に囲まれ、夢に向かって充実した⽇々を過ごすヤジッド。ところがそんな彼に嫉妬する同僚の策略で、突然仕事を失うことに。失意のどん底から持ち前の情熱でパティスリー世界選⼿権への切符をようやく⼿に⼊れるが…。

不遇な家庭に育ちながらも、最⾼のパティシエになるという夢に向かって真っ直ぐに進む⻘年、ヤジッドを演じたのは、⾃⾝のTikTok で6600 万⼈のフォロワーを、YouTube チャンネル「Just Riadh」では登録者数が142 万⼈に上るフランス発⼤⼈気インフルエンサーであり、映像クリエイターでもある、リアド・ベライシュ。少年時代はサッカー選⼿としてのキャリアを志していたが、ポール・ダーボスとサイード・ベングリシュがYouTube で公開した動画『Saïd & Paul: Les Gens sur Twitter』に参加後、2017年にはSNSのInstagramにユーモラスな動画を投稿、その名を世間に知られるようになったあと、2020年には映画『シティーコップ 余命30⽇︖︕のヒーロー』にサミー役で出演を果たし、本作でついに念願の主演デビューを果たした。

本作の魅⼒は「有害な⼈間関係しか知らず、不遇な環境で育った男が主⼈公だが、どんな環境の中にいても、どんな困難があっても、⾃分の夢や情熱を持ち続け、懸命に努⼒すれば、それを乗り越えることができる」というメッセージだと語る、リアド・ベライシュ。「僕は⾃分のSNS チャンネルではコメディをやっているから、いつもコメディと結びつけられてしまうんだ。だから映画では、何か違うことをやりたかった」「僕はもう3 年もオーディションに通い続け、誰かが僕に役を与えてくれるのをずっと待っていたが、『パリ・ブレスト〜夢をかなえたスイーツ』の物語がすごく気に⼊って、これこそ⾃分がやりたかったことだと思った」と、劇中のヤジット同様強い信念をもち続け、本作でついに夢を叶えたと語ります。

本作は、22 歳でパティスリーの世界選⼿権のチャンピオンに輝き、彗星の如くスイーツ界に登場した若き天才パティシエヤジッド・イシュムラエンの⾃伝書「Un rêve d’enfant étoilé: Comment la pâtisserie lui a sauvé a vie et l’a éduqué」(スターを夢⾒た幼少時代︓菓⼦作りが彼を救った理由)を元に映画化した、感動のサクセス・ストーリー。現在彼は世界各地の最⾼級ホテルのコンサルタントや⾼級ブランドとのコラボレーションを務め、南仏アヴィニョンやパリに⾃⾝の店舗を持つ⼈気パティシエですが、14 歳でパリの菓⼦職⼈の⾒習いに、やがてパスカル・カフェをはじめ、フィリップ・コンティチニといった著名なパティシエのもとで次々と修⾏を重ね、モナコのジョエル・ロブションのレストラン「ル・メトロポール」でスーシェフを務めた。そして、2014 年ついにGelato World Cup(冷菓世界選⼿権)のチャンピオンとなっています。

もうひとりの<主⼈公>として⾒逃せないのは、ヤジッド本⼈が準備期間のみならず撮影中も全ての<出演シーン>を監修した、美しく華麗なデザートたち︕ヤジッドの代名詞ともいえる、フォークを刺すとパリっと割れ、中からクリームがとろけ出す「パリ・ブレスト」、⼤きなさくらんぼの形をした、艶やかなチョコレートのコーティングが芸術的な「フォレ・ノワール」―劇中は数々の垂涎ものデザートが登場するのも⾒どころの⼀つ。ご注目を!

『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』
3/29(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館
YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国ロードショー

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 6,600 万フォロワーの人気 TikToker が、夢の主演デビュー!『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』
access_time create folderガジェ通 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。