ニッポン放送『伊集院光のタネ』が4月から昼と夕方の帯番組に! 「理想のラジオへの一歩目」
伊集院光さんがパーソナリティを務めるニッポン放送のラジオ番組『伊集院光のタネ』が、2024年4月からは昼の部と夕方の部の2部制となって継続放送することが発表されました。
当初は半年限定でスタート
2023年10月よりニッポン放送の夕方時間帯(毎週火曜日~金曜日/17時30分~18時)に放送している同番組は、プロ野球中継のないナイターオフの半年限定としてスタート。日替わりのメールテーマ(=話のタネ)を用意し、リスナーからの投稿をもとに話の花を咲かせていくという内容です。
メールテーマは「引っ越しの話」「勘違いとか思い込みとか」「イチオシ調味料」など90個以上設定されており、これまでに3万通を超えるメッセージが寄せられているとのこと。
「究極系は朝昼晩のタネですが」
そんな『伊集院光のタネ』が、4月からは昼の部と夕方の部の2部制となって放送。昼の部『伊集院光のちょいタネ』は、毎週月曜日~金曜日の10分の帯番組、夕方の部『伊集院光のタネ』は、毎週火曜日~金曜日にお送りする20分の帯番組となります。
パートナーは引き続き、ニッポン放送アナウンサーやホリプロのアナウンス部メンバーが日替わりで担当。また、これまでもザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんや、オードリーの春日俊彰さんがゲスト出演するなど、伊集院さんとゆかりの深いゲストにも期待です。
4月以降の番組継続について伊集院さんは、「何十年ぶりかにニッポン放送にお呼びいただいて、ナイターオフの短期間、帯番組をいただき全力で取り組んできましたが、さらに昼の帯をいただきました。この帯番組を同時に二本というのは、僕の思う理想のラジオへの一歩目で、リスナーの皆さんやスタッフのおかげで、割と早く踏み出すことができて感激しています。究極系は朝昼晩のタネですがそこへ向けて昼のちょいタネ、夕方のタネもますます頑張ります。対外的にはラジオのレギュラーが週11本あるとかましていますw」とコメントを寄せています。
「伊集院光のタネ」第89回 17時30分スタート
本日のパートナーは棚橋麻衣アナウンサー
本日のタネ「冷蔵庫に入ってるもの」radikoはこちら!https://t.co/Fq7LiWDhsQ#伊集院光のタネ pic.twitter.com/2a7NCuw16N
— 『伊集院光のタネ』火〜金 17時30分〜 (@ijuintane) March 6, 2024
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。