ミズダコと触れ合っていただける国内初の施設3月オープン!
画像出典:京福電気鉄道株式会社より
こんにちは!和歌宗です。
私が、是非行きたい場所を紹いたします。
1959年5月16日開館。越前加賀海岸国定公園の景勝地・東尋坊のほど近くに位置し、宮城県の松島に似ている美しい景観から「越前松島」と呼ばれる海岸に面した水族館。「みてふれて楽しく学べる水族館」をコンセプトに、間近での観察や生き物との触れ合いが楽しめることを施設の特徴。また、希少動物の保護・育成活動にも積極的に取り組んでいる。1997年のタンカー「ナホトカ号」重油流出事故で被災、重油が施設内に流入し、飼育していたイルカを一時各地の水族館に避難させ、その後無事に生還させた事業は、絵本「イルカのラボちゃん」を通じ、命、環境保護、災害ボランティアの大切さを伝える出来事として知られている。
今回、北陸新幹線福井県内延伸開業と越前松島水族館開館65周年を記念し、新施設「みずだこ館」がオープン。 世界最大種のタコであるミズダコの展示だけではなく、ミズダコと触れ合っていただける国内初の施設となる。
是非皆さんも、オープンしたら家族、友達と行ってみては如何でしょうか♪
(Written by 和歌宗)
【Nicheee!編集部のイチオシ】
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。