デジタル大臣・河野太郎氏が国税庁の確定申告サイトにあきれて苦言「さすがにこれは」

access_time create folder政治・経済・社会

デジタル大臣して知られている河野太郎氏が、国税庁の確定申告サイトに対して苦言を呈している。現役の大臣がX(旧Twitter)で国税庁に批判的なコメントをツイートするのは異例だ。

河野太郎氏が苦言を呈した理由

河野太郎氏が苦言を呈したのには「誰が見ても一瞬でわかる理由」がある。国税庁の確定申告サイトの確定申告書作成コーナーの生年月日を指定するページで、西暦1890年から選択することができるのである。

<河野太郎氏のXツイート>

「国税庁、さすがにこれは….」

日本で一番長寿な人物は1908年5月23日生まれの115歳

共同通信が2023年12月に報じたニュースによると、日本でもっとも長寿な人物は1908年5月23日生まれの糸岡富子さんで、年齢は115歳とのこと。

確定申告書作成コーナーで選択できる1890年に生まれた日本人は、戸籍の重大な間違いでもなければおそらく存在しない。


※記事画像は河野太郎氏の公式Xツイートより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. デジタル大臣・河野太郎氏が国税庁の確定申告サイトにあきれて苦言「さすがにこれは」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。