小説家・桑野和明先生が作家志望者に助言「厳しい意見をもらっても気にせずに頑張って」「辞めろと言われても辞めなくていい」

access_time create folder生活・趣味

小説『絶叫学級』シリーズや『異世界カード無双 魔神殺しのFランク冒険者』などの作家として活躍している桑野和明先生が、作家になりたいと思っている人たちにアドバイスをツイート。多くの人たちが注目し、そして元気と勇気をもらっているようだ。

桑野和明先生「辞めろと言われても、辞めなくていいです」

桑野和明先生は自身の公式X(旧Twitter)にて「専業作家16年目でも、小学生の作文と思う読者がいる」と自身の経験をツイート。さらに「辞めろと言われても、辞めなくていいです」とアドバイスを送っている。

<桑野和明先生のXツイート>

「小説家になろうで厳しい感想をもらう
専業作家16年目でも、小学生の作文と思う読者がいるので、作家志望の皆さんは、厳しい意見をもらっても、気にせずに頑張ってください 辞めろと言われても、辞めなくていいです つまらないって思う読者もいれば、面白いと思ってくれる読者も必ずいるので」

インターネット上で攻撃の標的になりやすい作家たち

確かに、インターネット上では意見の範囲を超えた誹謗中傷ともとれる声が溢れ、ときに人を傷つけている。特に作品作りをしている人たちは、インターネット上で攻撃の標的になりやすいのも事実だ。

心ない言葉で終わらせるのはもったいない

そもそも、そのような心ない声をあげるほうが100%悪いのだが、そのような声を真に受けない気持ちを持っておけば、余計なダメージを受けず、挫折せずに済むかもしれない。

作品づくりを続けたことにより、絶対に成功するかどうかはわからない。でも、そのような心ない言葉で終わらせるのはもったいない。そう考えれば、桑野和明先生のアドバイスは作家志望者にとって、元気と勇気をくれる素晴らしいアドバイスと言えるかもしれない。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 小説家・桑野和明先生が作家志望者に助言「厳しい意見をもらっても気にせずに頑張って」「辞めろと言われても辞めなくていい」
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。