田村淳さん「トーク力は必要ないという本なんだけど…」 著書「超コミュ力」に対して横山緑ことくぼた学元市議が見当外れの批判?

access_time create folderエンタメ

2月14日、元立川市議・くぼた学こと、人気ニコ生主の横山緑さんがTwitter(X)にて

電車の広告で見つけましたがコミュ力って治りませんよ。私も照れ屋で恥ずかしがり屋だし明日からいきなり前に出て流暢にペラペラ話せません。
友達もいないならコミュ力やトーク力なんていらないし嫌われない努力したらいいです。
むしろ社会に出たあとに空気を読む力が私は欲しいもんです。

とツイート。お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんの著書「超コミュ力」の車内広告の写真を投稿した。

昨年2023年10月に発売された、淳さんの著書。

――なぜ、あの人はいつも周りとうまくやっているのか?
本書は、数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書です。相手からの印象がガラッと変わる「聞き方の極意」から、「愛嬌の出し方」「大人数での気配り」「人間関係の築き方」まで、芸能界・最高級のコミュニケーション強者の技術を惜しみなく伝授します。「著者だからできる・好かれる」のではなく、誰でもすぐに実践可能なスキルがこれでもかと詰め込まれた、「コミュ力」を磨く超決定版です!

現在5万部を突破しているとのことである。

我がガジェット通信の「旅部」や、ニコニコ生放送「暗黒放送」でおなじみの横山緑さん。冒頭のツイートに対し、なんと淳さん本人が翌15日に

トーク力は必要ないという本なんだけど…

とツッコミを入れていた。

横山緑さんが謝罪

緑さんはそれに対し

まだ電車広告しか見てなかったから勝手な持論を言ってしまいまして田村淳さんごめんなさい。
実は私も昔から陰キャでコミュ症が治らないから単に羨ましくて嫉妬してあのような事を書いてしまいました。
ちゃんと田村さんの書籍を本屋さんで購入したいと思います。

と謝罪を行う。緑さんと淳さん、いずれのツイートにも多くのコメントが寄せられていた。緑さんは、その後のニコ生でも淳さんに謝罪していたようである。

※画像は『Twitter』(X)より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 田村淳さん「トーク力は必要ないという本なんだけど…」 著書「超コミュ力」に対して横山緑ことくぼた学元市議が見当外れの批判?
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。