食事記録アプリ「あすけん」がお詫び 「可愛い柴犬ちゃんが『トースト(6枚切り)148kcal』、社長様のお顔が『肉まん 192kcal』と認識されてしまう事象を確認しております」

access_time create folderエンタメ

2月15日、人気ライターのARuFaさんがTwitter(X)にて

ダイエットアプリの食事記録に間違えて会社の社長の写真を登録しちゃったんだけど、当然のように食べ物判定されてて笑ってしまった

とツイート。
食事管理アプリ「あすけん」の画像解析画面で、スキンヘッドの人物の写真が192kcalの「肉まん」と表示されている画像を投稿した。
なんともシュールな状況、話題となり多くのリツイートや「いいね」を集める。
「どちらかというとたこ焼きっぽい笑」
「肉まん 思ったよりカロリー低いんですね!」
「美味しそうな肉まんですね ところで社長はどれ?」
といったコメントが寄せられるなどしていたようである。

「あすけん」公式がお詫び

翌16日、「あすけん」の公式Twitter(X)アカウントがARuFaさんのツイートを引用。

【お詫び】あすけんユーザーの皆さまへ

とツイートし、

この度は、弊社の食事記録アプリ「あすけん」の画像解析機能について、食事以外の写真を食事判定してしまう事案が発生し、X(旧Twitter)を中心にお騒がせしております。
本来、写真から食事のメニューを判別して記録ができる、ユーザーの皆さまの食事記録を簡易にするための機能となっておりますが、直近では可愛い柴犬ちゃんが「トースト(6枚切り)148kcal」、社長様のお顔が「肉まん 192kcal」と認識されてしまう事象を確認しております。弊社の不徳の致すところです。
(略)

といった謝罪文を掲載した。

なんともユニークなお詫び、こちらのツイートも大いに反響を呼んでいた次第である。

※画像は『Twitter』(X)より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 食事記録アプリ「あすけん」がお詫び 「可愛い柴犬ちゃんが『トースト(6枚切り)148kcal』、社長様のお顔が『肉まん 192kcal』と認識されてしまう事象を確認しております」
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。