新大阪駅のトイレがあまりにも汚すぎて利用者ショック / その画像も公開「人が嫌な気持ちにならないような使い方を」

皆さんは、公共トイレや施設トイレ、デパートのトレイなどが汚れていて、不快な気分になったことはないだろうか。街のトイレは汚すぎるから、自宅まで我慢するという人もいるかもしれない。

あまりにも汚された多目的トイレに衝撃

YouTubeチャンネル『現代のもののけ姫Maco』管理人であり、書籍『普通で最高でハッピーなわたし ~特別でもなんでもない二度目の人生~』の著者としても知られている渋谷真子さんが、あまりにも汚された多目的トイレに衝撃をうけたようだ。

<渋谷真子さんのXツイート>

「三連休。大勢の人が家族で旅行を楽しんでる! 余裕もない事もあるかもしれない。でも、ベビーベッドが一緒になってる多目的トイレをオムツでいっぱいにするのは… 考えてほしいなと思いました。新大阪駅のトイレ。便器周りが汚れてて、オムツも溢れ出てて、手洗い場の周りにもたくさん置かれてます。オムツだけではなく、ドリンクの飲みかけもいくつかありました。私も大きい尿取りパッドに尿や便を漏らした時。専用のゴミ箱が無ければ持ち帰るようにしてます。日本人の方だけじゃないと思いますが多目的トイレは車椅子ユーザーにもお子様連れにも必要なトイレです。自分以外の人が嫌な気持ちにならないような使い方を皆さんで改めて考えてほしいです!」

みんなが使用するトイレだからこそのマナー

渋谷真子さんが入った多目的トイレは、あまりにもひどかったようだ。便器の周囲が汚れているだけでなく、そこらじゅうにオムツだらけ。飲みかけのドリンクも放置されていたようである。みんなが使用するトイレだからこそ、次に使う人のことを考えて使いたいものである。

「次に使う人のことを考えて使う」という考えを徹底

実際に赤ちゃんを育てている人に話を聞いたところ「捨てられる状態であれば捨てるけど、持ち帰ることも念頭において外出している。そもそも持ち帰ることが前提」とのことだった。人により対策は違うと思うが、やはり「次に使う人のことを考えて使う」という考えを徹底するだけでも、トレイの衛生状態が保たれるのではないだろうか。

そもそも、こんなことが話題になること自体がおかしいと思うべきだ。「他人の事はどうでもいい思考の人がいる」と思うと、とても悲しい気持ちになる。……そういう人は多いのではないだろうか。



※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 新大阪駅のトイレがあまりにも汚すぎて利用者ショック / その画像も公開「人が嫌な気持ちにならないような使い方を」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。